クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1,156 - 1,170件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

ともりんさん

さくらちゃんの魔力が強くなりすぎたのは、想定外でいいですけど、さくらちゃんと小狼が結ばれたら、都合が悪いと思う連中がいることは、想定しとけよ。
    と思ってしまいます。

珈琲さん
    確かに。
    欧州最古の魔術師たちと今回のことがどう関わってくるのか、楽しみですね。
    ユエも行動しますし。
    てか、さくらちゃんと小狼くんが結ばれるのは、他の魔術師にとって都合が悪いですよね(泣)

てか、来月はお休みなんですね。

とりあえず、本当に最新話の回想のアリスは、詩之本秋穂なのか?というひねくれた考察は置いといて、

なんというか、欧州最古の魔術師の一族が、李小狼を良く思っていないということは、クロウの血縁で、現在最強の魔術師である木之本桜も良く思っていないのは間違いないはずなので、前回のローブの正体が小狼だったのが不自然だった件もあるので、何かしらこの一族の暗躍があるのでは?と考察してしまうのですが…

…やっぱりさくらちゃんを魔術師にして、知らないところで敵を作っているクロウが悪くないか?と思ってしまいます(笑)

最新話、感想(ネタバレ注意)

あれ、1話読み飛ばした??

という感想は置いといて、とりあえず、予想以上に『詩之本秋穂』について触れられてました。
    クリアカードというか、人では無いのではではないかと疑ってましたが、白だとハッキリしました。
    「欧州」最古の魔術師の一族なのに、『詩之本秋穂』という名前なのがよく分からないです。以前考察した人がいるように、あえて偽名を名乗っているのだろうか?(偽名なら、名付けた人は「木之本桜」を意識したと思うのだか)
    両親どちらともすでに亡くなっているのに、さくらちゃんの為に嘘を言っていたんですね。その可能性は考えてなかったです。

とりあえず、なんか欧州最古の魔術師たちが、暗躍しまくってそうです。海渡さんが警戒しているのは彼らかな?

珈琲さん

確かにエリオルがどこまでできるか正直わからないですよね…
    さくちゃんによって魔力を分けられた事ですし…
    クリアカードまではいかなくとも、「危険」「破滅」とか漠然的なものなのかも…
    もしくは観月先生の予知とか…

最新話ではローブの中から出てきた小狼くんについて、さくらちゃんがどういう反応するか気になります
    夢の続きから始まるのか、目が覚めたシーンなのか…
    個人的には夢の続きからで小狼くんに対して「違う」や「貴方誰?」となって欲しいところです…

ぴよこさん
    自分の考察も空論なので気にしないで下さい。皆さんが書いてくださったことから、色々考察もしているので。
    最近だと、「秋穂ちゃんは全員に似ている」という考察とか参考になりましたね。

エリオルと小狼が、何故さくらちゃんがクリアカードを創ると知っていたのかについても、作中で明言されていないので、自分も空想しか出来ないですね。
    エリオルの占いや予知という意見がたびたびありますけど、作中でそういった描写がないので分からないです。
    秋穂ちゃんと良好な関係になると占っている描写はありましたけど、それだけの描写から、クリアカードのことも占いで知ったとは自分は思えないです。

最近は考察を書いてて、自然と「敵」「故意」「悪意」とか物騒なワードが出てきて嫌になります。
    最新話から、いくつか考察してきたことのどれかに引っかかることがあるといいのですが、また新たな謎が追加されそうで…

珈琲さん
    とくもとさん

これは私の完全なる妄想ですが、さくらカードを使えなくした理由はクリアカードにあるのではないでしょうか?
    エリオルの説明と小狼君のクリアカードに対する反応から見て、クリアカードが出るのは避けられないことだったのかと思われます
    さくらちゃんの夢にもありましたが、初め透明なカードが砕かれてますよね?あれ、多分さくらカードだと思うんです
    何が言いたいかというと、クリアカードを作るためにはさくらカードが邪魔だった(何気にさくらの暴走をカード達が守っていたのだと思います)
    その為に邪魔なさくらカードを粉砕(破壊)する必要があった
    しかし、さくらカードは小狼が間一髪先に引っ張った(避難させた)ため、夢ではカードは透明だった
    と私は推論します

つまり、エリオルの予知では、さくらの魔力が暴走すること、さくらカードが消えて(破壊される)しまうことのみわかっていたのではないでしょうか?

また、エリオルは海渡さん(エリオル自身は知らないので誰かにということで)に見張られているのも察知していたのでは?だから、小狼くんが代わりにさくらちゃんの元へ行き、カードを避難させた

ただ、エリオルが指示したのはそこまでで小狼くんがさくらカードを変換させることは強要してないと思われます(魔力が違いすぎるので)
    例えばさくらカードを無理に変換させなくとも以前のクロウカードのようにしばらくはさくらの魔力によって保てるとか…
    だけど、小狼くんは少しでもさくらちゃんを助けたくて無茶をしているのではないでしょうか?
    だから、エリオルは小狼くんの事も助けてあげてと伝えたのでは…と考えています

すみません…完全に私の空論です…

とくもとさん
    小狼は鍛練の為にさくらカードを使っている訳ではないと思います。
    エリオルは無茶だと言っていたみたいですし、鍛練の為なら、守護者に小狼を助けてくれとは言わないでしょう。
    小狼は、自分の今の実力ではさくらちゃんを守ることができないと自覚しているから、さくらちゃんが心配しないように、黙って、さくらカードを使っていて、ある意味、目的の為に手段を選んでいないのですが、大事なこと(さくらちゃんの気持ち)を見落としていると自分は思っています。

(アニメが、さくらちゃんを守ろうとしている小狼の姿を、美談として終わらせてますから、自分の考え方がおかしいのかも知れないですが)

あと、小狼がさくらちゃんがさくらカードを使えないようにした理由が、作中でまだ不明なんですよね。単純に、強すぎる魔力でさくらカードを使うのは危険だからなのかと考えてますけど、とりあえずさくらちゃんは、クリアカードはちゃんと制御していますよね。

珈琲さんの書き込みを見てまた一つ気が付いたことなど
    一つは、クロウリードはなぜ、代替わりしたのかです。上にも既に書いていますけど、それにさくらへの継承以外の定義を…過去の自分で書いた疑問への自分なりの回答です。

つまりクロウ→さくらとはクロウより魔術の強い魔法使いへの代替わりであるという点です。これまではエリオルの言明で「クロウは最強の魔術師だったけど代替わりで(魂を二つに分けて)弱小化した」だったと思います。だから「クロウはなぜそんなややこしいことしたんだ?」「なぜカードを自分で管理しないんだ?」という疑問が生まれた。でも、実際は撫子さんの血が入ることでさくらはクロウリードより強くなった、つまりクリアカード編に見られる魔術の強いさくらは既定路線だと

さくらへの継承を考えた一つの原因は侑子さんを蘇らせた。(魔力を暴走させた)からかもしれませんね(適当な妄想です。)で、エリオルの本来の未来視だとさくらはさくらカードの管理者として自分の力をよくコントロールできるようになる状態なわけですね。現在、サクラカードを使えない。だから魔力が暴走気味なのですけど、セキュアによって取り合えずは封印している(マッチポンプしている)これはこれで事後的に自己の魔力をコントロールしようとさくらはしていると捉えられます。

さくらが小狼と付き合うことで魔力のコントロールが下手になったのか?そこまでわからないけど、小狼にとってさくらカードを使うというのは自己の魔力を鍛える鍛錬になっているのでしょう。劇場版の時点でさくらはタイムを使っても倒れたりしなかったですし、現在のさくらの魔力は劇場版の無のカードの上なんでしょう。
    小狼がさくらカードを使うとはそのレベルまで上がれと言っているわけです。

とくもとさん

まあ撫子さんと藤隆さんが出会ったのは、クロウの仕込み(言い方悪いですが)の可能性が高いですよね

①クロウは、なぜか兄である桃矢を、カードの後継者にしなかった
    ②撫子さんとさくらちゃんだけ、目の色が『緑』色

①②から、兄よりも撫子さんの血を濃く受け継ぎ、星の力を持って生まれたさくらちゃんの方が、クロウよりも魔力が強くなると分かっていたから、クロウはカードの後継者にしたと考察してます。
    撫子さんの家系って、相当特殊なのではないかと思うんですけど、作中で追及されるのかしないのか…

(というか、兄妹で目の色もですけど、魔力の性質が違うのは何故?)

ちょっと怖い可能性ですけど、藤隆さんはもしかしたら木によじ登っていた撫子が落ちた時に突然、世界に出現したのかもしれない。
    (それまでは藤隆という教師は存在しなかった)可能性もある

察を読んでいていくつか思ったことなど書いてみます

1、なぜ、エリオルは自分でクロウカードを管理しないのか?

ぴよ子さんの考察「さくら自身を守るため」でいいと思うのですけど、そもそもカードを自分で管理しようと考えなかった場合、さくらという存在そのものが生まれなかった可能性があります。エリオル=クロウから見た撫子さんって何なのかという問題もありますけど、自分の分身、藤隆さんと撫子さんの子は生み出される必要があったんでしょうね。(つまり寿命だから魂を分けたでなく、さくらを生み出すために魂を分けた説です。)年齢云々、出身云々は観月先生との歳の差カップルのことを思えば関係ないでしょう。でもエリオル=観月カップルでなく藤隆、撫子カップルでないとさくらは生まれてこないし、さくらに杖を渡す必要があったのでしょう。
    (つまりユエ、ケロの次の主はさくらと決めていたのでしょ)たまたま、グッズを貰った後天魔法少女でなく、生まれながら(生まれ変わり)の魔法少女仮説です。

2、ユエの代わりに小狼と付き合うようになったから

シュタゲでないですけど世界の分岐が多様であるとするなら、さくらがユエこと雪兎と付き合っている(雪兎がお兄ちゃん桃矢と付き合ってない)世界線もあるのでしょう。その世界線ではカードキャプター木之元さくらが異世界のさくら姫と関係を持つことはない世界だと思います。で、今のクリアカード編に話を戻すと、エリオルは本来、ユエがやるはずだった役割の一部を小狼にさせたがっているのでしょ。(ユエとさくらが付き合っていたらおそらく小狼は香港に帰ったままでしょ)

ともりんさん

正体不明の謎の声の主もいますからね。

自分も、海渡さんが秋穂ちゃんだとバレないようにするために、あそこまで悪意あることはしないと思ってます。

ただ、今の小狼は、何かやらかしそうな危うさがあるので、完全に白だと断言は出来ないです。

珈琲さん

やはり、ローブの人物が小狼なのは不自然ですよね。
    誰かが故意にさくらちゃんが不安になるようにあおっているとしか思えないです。
    ただ、それが海渡だと言い切れるかというと、確信が持てませんね。
    なにせ、作者はCLAMPさんですから。

ともりんさん

多分さくらちゃんは、フードの人物は秋穂ちゃんなのではないか疑っていたのでは?
    教室から見下ろす秋穂ちゃんを意味深に見ていたので…
    (秋穂ちゃんも、アリスはさくらちゃんだと気づき始めていますし)

だからこそ正体を確かめようと、全力で突っ込んだら、思いがけない人物でしたけど…

自分も最初は確かに驚きましたけど、どう考えても小狼なのは不自然ではありますよね。故意に誰かが小狼に見せた可能性は確かにあります。
    (まあ予知夢の線も高いですけど)

15件の投稿を表示中 - 1,156 - 1,170件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました