クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1,501 - 1,504件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

アニメでのモモ姉貴の「予定より早くない?」発言は、やはりそうなのかと思いました。
    海渡さんやモモ姉貴にとっても想定外の事態になっている気がしています。(心当たりが多すぎる…)

原作では、さくらちゃんの積み重なった孤独や不安が、力の暴走に繋がり、新しいカードの発現で、誰かが傷ついたり、町が破壊され、無自覚とはいえ、「カードキャプター」としてやってはいけないことをしてしまう恐れがあるのですが、その原因のほとんどが味方サイドの連中の不手際で、海渡さんやモモ姉貴もそれに気づいていないのは、やはり不安です。

その最悪な展開を、桃矢兄貴が自己犠牲覚悟で防ぐのか、それとも他の誰かが防ぐのか、それともカードキャプターとしてのアイデンティティが崩壊したさくらちゃんを誰かが立ち直らせるのか、どんな展開になるのか色々考察が楽しいのですが(不謹慎)、少なくとも、徹底的に秘密にしている今の小狼に、その資格が無いことだけは確かですかね。

アニメは前回の「クロウの血縁」発言で動揺し、20話次回予告で、時計が鍵になっててさらに動揺してます。
    (これからの展開、あの形見ぐらいしかポジティブな考察ができるものがなかったんですけど…)

形見が時計だったから、海渡さんは撫子さんと繋がりがあるかもしれないので、味方なのではと考察していたのですが、別に形見は時計でも鍵でもいいとなると、やはり海渡さんは敵なのか?と思ってしまいます。

「クロウの血縁」というアニメでは矛盾しかない原作設定を唐突に追加したのに、形見は原作と異なる物って、正直もうアニメはどうしたいのか、どうなるのか分からないです。

原作は、これからさくらちゃんの「カードキャプター」としてのアイデンティティがどうなるのか描かれていくのかなと思われます。(その為に、読者には物足りなかったですが、あえて大きな事件、被害の描写はしなかったのかなと)
    アニメはどんな結末になるのか分かりませんが、エリオル邸のように、あったことが無かったことにされ、「クロウの血縁」のように無かったことがあったようにされたように、アニオリでさくらちゃんのせいで出てしまった被害が、都合よく無かったように描かれないようにしてほしいです。

エリオル、マジトーンじゃなかったせいか、余計イラッとしました。

改めて大前提として、さくらちゃんが『カードキャプター』になったのは

「誰かが困ったり傷ついたりしないようにするため」

ですが、自身が創りだしているクリアカードの力によって、『カードキャプター』になったその根底が、崩れようとしています。

クロウカード編から現在まで、さくらちゃん自身、魔術師としての自覚が無く、また、さくらカード編終了後も、さくらちゃんを世界最強の魔術師にしてしまったエリオルなど、周囲の魔術師達が、その責任を果たさず、指導を怠り、そして、クリアカード編で想定外の問題が発生した後の対応も、実に悪いものでした。
    その一方で、木之本家では、家庭事情から家族三人が家で揃うことがほとんどなくなっており、以上のマイナスな要因が地道に積み重なり、さくらちゃんは自分のことが分からなくなり、問題が最悪な事態にまできてしまいました。
    (そして、一番の原因が、カードキャプターになったことで出会えた、小狼のせいというのがまたなんとも…)

例えだと、不殺主義の主人公が、作中で人を殺めてしまうような展開になりそうなんですが、この作品で、どこまでさくらちゃんを追い詰めるのか分からないので、今後の展開を予想するのを難しくしてます。

『地』属性というヤバそうなカードの存在と、『行動』の件で、今回は都合よく勝手に元には戻らないと明言されてもいるので、不安です。

まとめると、だいたい全部クロウ.リードが悪いです

クリアカード編の考察用トピックです。アニメ・原作に限らず、さくらちゃんの今後を考察しましょう!

4件の投稿を表示中 - 1,501 - 1,504件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました