クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

↑腑に落ちない点は、彼らはちゃんとしているから不幸になるとは思えない。とかそういうのではなく、数年越しの続編で、そんな嫌な話を書くんじゃない!という、面倒なファンの心情からきてます(笑)
    ローブの人物が「未来の木之本桜」なら、それはそれで納得なんですけどね。やっぱなんか嫌ですね。

↑まあその候補の一人は「未来の木之本桜」ではあるんですけどね…
    不幸な結末を迎えた自分が過去の自分と邂逅することで、結末が変わる
    というのは、王道といえば王道です。
    ただまあそれは、
    現在進行形で木之本桜やその仲間達は間違ったことをしている。
    というのが前提の話なんですよね…
    そこら辺が腑に落ちないです。

ともりんさん

そうなんですよね。モモのヒントがさくらちゃんにどう影響するのか、そしてその後、さくらちゃんはどうするのか?いいかげん全員、真剣にやって欲しいです。
    本人達は真剣にやっているつもりなんだろうが()
    ・紛失した「鏡」の行方と原因
    ・モモの目的
    ・時を止めた形見の時計の謎
    その他色々と調べないといけない事は沢山あるんですけどね…

ローブの人物の正体をさくらちゃんが知ることが、今回の事件の収束に繋がることは間違いないと思うんですが、「誰」ならそんなことになるのか?
    ご存知の通り、候補は二人に絞ってますけど、どちらも決定打に欠けてますね。

珈琲さん

私はどんな不幸にあうか以上に、
    それがさくらちゃんにどんな影響を与えるかが気になります。
    さくらちゃんのあう不幸がさくらちゃんの選択に影響を与えて、
    それがロープの人物につながるのか?

ともりんさん

そういう展開、あると良いんですけどね…なんか、最後の最後まで訳分からん奴のままで終わりそうなんですが()

そういえば、もうすぐ最新話更新ですね。あのモモが見せる幻の世界で、さくらちゃんがどんな「不幸」な目に遭うのか、非常に楽しみです(絶望)
    (来月もどうせ俺、荒ぶるんだろうなー)

珈琲さん

魔力を完全になくすには、やはり、重い対価を払って願いを叶えるしか(^_^;)
    でも、まださくらちゃんはそれを望んでないしなあ。

ここまで来るとエリオルにも悪意があったという展開にして欲しいですよね。

↑昔から、さくらちゃんに魔力って必要か?とは多少思ってましたが、仮に無くなったら、守護者やさくらカードの存在は維持できるのか?とかの問題もあり、第一、さくらちゃん本人が彼らとの出会いを幸福に思ってましたので、まあ良いのか?とか思ってましたけど…
    さくらカードは小狼が管理可能。守護者もスピネル達がいれば問題なし。と、割とさくらちゃんが主でなくても存在維持は可能なので、いよいよさくらちゃんの魔力の必要性に疑問を感じてます。(小狼が管理しているなら、さくらちゃんもカード達にいつでも会えますし…)

ともりんさん

>小狼と出会わせる必要はなかったんですよね、
    >二人のカップリングが好きな私にとって、それを言うのは辛いですが
    それはすごく同意します。俺は李小狼が好きな木之本桜のファンなんですが、そんな俺もたびたび、魔術一族の後継者である小狼と結ばれて、さくらちゃんは幸せになれるのか?と考えてしまいます。かといって、小狼は李家の後継者に相応しい力を身につける為に、さくらちゃんと出会う前から長年努力し、李家を継ぐ気満々ですし、流石の俺もその努力は否定しません。そうなってくると、やっぱさくらちゃんの方には、魔力の類は必要なくね?となるんですよね。

あー、どこかにさくらちゃんの魔力を無くしてくれる、そんな都合の良い何か、ありませんかねー(チラッ)

珈琲さん

まさに、その通りですよね。
    さくらちゃんが魔力を持ったのは仕方ないにしても、
    さくらちゃんの魔力を強くしたり、
    小狼と出会わせる必要はなかったんですよね、
    さくらちゃんに起こりうるリスクを考えれば(二人のカップリングが好きな私にとって、それを言うのは辛いですが)。

それを越える何ががあったからそうしたとして、
    その越える何かとは?って感じですし。

本当に、所属していないさくらちゃんを味方にしたかっただけだとしたら(^_^;)

うーん、ともよちゃんねる開設初期の頃、本気半分面白半分で、李一族の後継者の元に、クロウ.リードの後継者が嫁ぐとなった場合、他の魔術師達から脅威に思われ、反感を喰らうのでは?的なことを投稿したことありますけど、まあ、本編の世界観を知る限り、間違いなくそうなるのでしょうねー(棒)
    そういう時が来た時、こいつらどうするつもりなんだ?と、本編の体たらくっぷりを見ると思わなくもないのだが…

(やっぱさくらちゃんに魔力って邪魔では?と思ってしまうのは、ファンとしておかしいのだろうか?)

ともりんさん

クリアカードが無機質、無感情なのがローブの人物と関係あるのかは何ともいえないところですね。ローブの人物の感情が関わっているなら、じゃあなんで「飛翔」だけ例外なのか?となりますし…

エリオルについては、まあエゴとしか言いようがないですね…
    ただ、俺は心底エリオルが嫌いですけど、ここまで明確に嫌いな理由を言えるキャラクターは、他の作品含めてもそういないので、ある意味で、俺にとって特別な存在なんだろうな。と思ってます。

珈琲さん

それは、クリアカードの作成にはフードの人物が関係してて、
    フードの人物は感情を失っているからかもと考えました。

あと、さくらちゃんに力を与えたのは、エリオル(と李家?)のエゴを感じますよね。
    結局、自分たちの仲間に入れて、さくらちゃんが自分たちの脅威にならないようにした的な。

そう考えると、さくらちゃんってパンドラの箱みたいな存在なねか?

それにしても、今回のカードキャプターさくらは、肝心のカード(クリアカード)に全く感情移入できないです。
    (さくらカードはアニメ含めて名前を全部言えますけど、クリアカードの方は途中から覚える気が湧かなくなりました。今何枚目ですかね?…)

無機質なデザインな上、意思や感情も無く、さくらカードと違いさくらちゃんに懐いている訳でもないので当然なんですが…(むしろ「飛翔」だけ例外なのが不気味なくらいです)
    さくらちゃんもクリアカードは、あくまでトラブル解決の手段として使ってます。

まあ、残念ながらクリアカードは、「木之本桜にとって良くないもの」なんでしょうから、原作者もそれを考慮して、このように描写しているのでは?と思ってます。

まあ俺は、さくらちゃんに起きるトラブルは「だいたいクロウ.リードのせい」という考え方なんですが、厄介なことに、クロウ.リードが魂を二つに分けて、「木之本藤隆」という存在を創り出さなければ、そもそもさくらちゃんは生まれてこなかった訳なので、そうなると、彼女が今現在、色んな人と出会えて幸福に感じることができているのは、ある意味クロウ.リードのおかげではあるんですよねムカつくことに(早口)
    そう考えるとさくらちゃんは、クロウ.リードの望み(守護者やカード達に幸せになって欲しい)を叶えないといけない立場にいるので、その為に、ある程度のトラブルに巻き込まれても、仕方ないのかもしれません…
    (自分で書いてて納得できないのですが、そう考えないとやってらんねえってなってます。)

正直、エリオルが、さくらちゃんが生まれたのはクロウ.リードのおかげなんだから、彼の生まれ変わりである自分の望みを、さくらちゃんが叶えるのは当然で、それが原因で彼女が不幸になろうが知ったことではない。的なクソ野郎ムーブでいてくれたなら、まだ彼の作中の行動も理解できるのですが、残念ながらエリオルは、本気でさくらちゃんの幸せを望んでいるっぽいから、じゃあなんでさくらカード編で、彼女を後継者にした挙句、強すぎる力なんてものを与えたんだ?となるんですよね…

この長年の疑問に対する解答が、作中で描写されれば良いんだが…

そういえば、続編であるクリアカード編も50話を迎えましたが、ここまでで、皆さんの既存キャラや新キャラへの印象はどうなりました?

俺はまあ…既存キャラのほとんどは印象ガタ落ちですね(理由は割愛)
    変わらないのは知世ちゃんぐらいだが、変わらないのも、ほとんど出番が無い故ですからねー…

じゃあ、新キャラの印象は?といえば
    ユナ.D.海渡…以前はここで「海渡さん」と書いてましたが、最近は「ユナ.D.海渡」と、いちいちフルネームで書いていることから察して下さい。
    モモ…他のキャラの評価が下がりまくっているせいで、相対的に一番まともなのでは?と錯覚するくらいには、まだ評価してます。
    詩之本秋穂…彼女については以前、「好きになる要素も、嫌いになる要素も無い」的なことを書いてましたけど、今もそれは全く変わってないですね。
    彼女の境遇は確かに酷すぎますが、かといって、彼女がこれまで、自分の意思で、自分やさくらちゃん、ユナ.D.海渡の為に何か行動をして、話に変化を与えたか?といえば、とくに何も無いですからね。ホント、好きにも嫌いにもならないです。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました