クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 346 - 360件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

ともりんさん

時を戻す系なのかは分かりませんよ(焦)
    というか、秋穂ちゃんが魔法具にされる前まで時を戻すカードなんて、使用者の寿命がヤバい…

気になるのは、さくらちゃんだってジャバウォックなんかよりも、元に戻ることの方を考えているだろうし、海渡さんもそうさせようとしているのに、何故かさくらちゃんがそういうカードを創らないことなんですよね。
    誰かが妨害している?とか深読みしてます。

珈琲さん

なるほど。
    アニメ版のリターンとは別のリターンですか。

ともりんさん

多分、小さくなった姿から元に戻らないといけない状態にして、「元に戻る」カードを創って欲しいのでは?海渡さんは秋穂ちゃんを魔法具から元に戻したいでしょうから。

やっと最新話が読めました。
    社畜状態だったもので(^_^;)

素朴な疑問ですが、何でさくらちゃんが小さくなると、海渡の欲しいカードが生まれるんだ?

「怪盗セイントテール」….じゃないや、「魔女怪盗LIPUS」はちょっとFateっぽい、いやプリキュアっぽいのか?プリキュアだと毎回被害者は一人ぐらいですから、

まあ、そんな話は置いといて今回の話は久しぶりに往年のさくら(TV版のという意味です)っぽいです。ドタバタした感じが。お話が連載複数回にまたがっているんだけど、TVアニメにするときは一話にしてほしいです。クリアカード編にになってから一話完結方式からずれているのが何とも言い難いと思っていまして。

クリアカードについては散々考察してきましたが、最新話でちょっとよく分からなくなってます。

アニメは参考にしてない俺が言うのもなんですが、アニオリの「さくらと神社と動物園」(でしたっけ?)回で、秋穂ちゃんが読めるようになった「時計の国のアリス」の内容が、そのままクリアカードの現象として現れたので、少なくともクリアカードが創られる原因には、
    さくらちゃんの考えたこと+
    ・秋穂ちゃんと「アリス」の考えたこと
    ・「時計の国のアリス」の内容
    どちらかが当てはまると考察してました。
    しかし、最新話であの影も自分が創ったモノなのか?と、さくらちゃん本人が疑問に思っているのに、海渡さんがそうだと肯定しています。

クリアカードが創られる原因を、海渡さんが全て把握しているなら、あんな風にさくらちゃんが創ったカードだと肯定するか?むしろ有名な童話に登場する「ジャバウォック」なら、本好きの秋穂ちゃんが創ったものだと海渡さんなら考える方が自然な気がしてます。俺は今回の「影像」は秋穂ちゃんか「アリス」が創ったものだと思うんですけどね。

うーん、海渡さんもさくらちゃんが考えたこと以外の要因でクリアカードが創られていることを把握していないのか?それとも根本的にアニメと原作のクリアカードの設定は違っているのか?
    これもアニオリですが、ペースが早いことをモモが指摘した時、「早いに越した事は無い」と海渡さんはスルーしていたので、確かに把握していない感はあるんですけどね。(アニメをどこまで参考にすればいいのか分からないですが)

それとも今回の海渡さんの謎解釈のように、ホントに今までのクリアカードは、さくらちゃんの考えだけで創られているのか?(流石に状況的におかしいカードが多過ぎるだろ!とツッコミますが、作中の人物達がおかしいとは思っていないから、結局どうしようもないんだよなー…)

最新話感想、考察

海渡さん、相変わらずのポーカーフェイスでしたが、内心相当焦ってるんだろうなと思いました。というかイライラしてそう。

ミラーの活躍(?)やら、さくらちゃんの活躍やら、久しぶりに「カードキャプターさくら」してる回でした。

今回気になったのは、
    「小さくなってアリスの話を思い出したからでしょうか」
    「鏡の国のシャバウォックかな」
    海渡さんの台詞が疑問形なんですよねー。
    ホントにさくらちゃんがシャバウォックを考えたのか分からないのに、そう解釈しているのがなんか不安でしたね。(ちょっと無理矢理な解釈な気が…)
    前々から思ってますが、ホント誰の筋書き通りに事は進んでいるんだろうか?

(桃矢兄の考察はやっぱ外しているのか?せめて妹と同じように、名前が似ていることに関心は持って欲しかった)

最新号読了

ミラーちゃんめっちゃ頑張ってる&可愛いwww
    そしてモモ、ミラーを精霊としれっと見抜いてます…

さくらちゃん陣営がある程度
    情報共有したので
    久々に小狼さくらカード活用、
    知世ちゃん大活躍、
    さくらちゃんもクリアカード炸裂なのは
    やっぱり読んでて気持ちいいです

また桃矢お兄ちゃんと秋穂ちゃんが対面しましたが
    ミラーが代理をしているのを見抜いて
    特に秋穂ちゃんには挨拶のみで突っ込みはせず

ただ、さくらちゃんを小さくしたのは
    海渡さんで、
    さくらちゃんを前号で飛ばして
    さくらちゃんの思い描いた「影」のカードを誘発させて
    固着はしたもののまだ「そのカードではない」
    とさくらちゃんを小さいまんまさらに彼方へ吹っ飛ばす海渡さん。

…海渡さんの焦りの裏返しかと思うのですが
    今まであんなにのらりくらりのくだりから
    そんなに急がないとなんですかね…

にもさん

そういえば、桃矢兄も力を取り戻しているから、さくらちゃんが触れたら火花出るかもしれない候補の一人ですね。

…桃矢兄の考察ついでに、改めて以前の考察を掘り起こすんですけど、多分あの兄貴、取り戻した力のおかげで、少女(アリス)が視えているんだろうなと思ってます。
    だからさくらちゃんが謎の夢(?)を視る前、不機嫌そうな少女(アリス)が妹に何かするんじゃないのか?と思って、妹に「今日は早く寝ろ」と注意したのでは、と…

更に付け足すと、桃矢兄は妹と友達になった転校生(秋穂ちゃん)と一度も会ったことがないから、妹の側にいる少女(アリス)が、その転校生(秋穂ちゃん)と、容姿が瓜二つであることが分からず、結果、オカルト嫌いの妹に何も言わないんだろうなと考察してます。
    (新しくできることも、その少女に対してかなと)

この考察が正しいのかは、桃矢兄が秋穂ちゃんを見た時の反応次第でおおよそ分かるので、これから先は、彼ら二人の出会いにも注視したいと思ってます。

ただ、今書き込んでいて、気付いたんですが、
    魔力は例え奪われたとしても、
    桃矢くんのように、
    「生きている間は、魔力が少しずつ回復する」
    のかもしれませんが(身体の中にある魔力を生み出す源まで奪う訳ではないだろうし)、
    秋穂ちゃんの魔法具の犠牲になった一族や協会の魔術師達は、
    「永久に魔法式を失った」と
    確か言われていたので、
    さくらちゃんに対して魔法具の力が発動してしまうことに、全くデメリットがない訳ではない気はします。

まぁ、小狼くんがカードを一時管理している間に、強くなりすぎた魔力を奪わせて何とかするだけなら、
    デメリットはないのかなf^_^;?

珈琲さん

まぁ…、その解釈が合っていた場合、

あくまで”エリオルくん本人にとって”、100%善意で行動しているのであって、
    他の人が結果はともかく、その手段や過程について、
    どう思うかという視点が欠けているので、
    悪意がない分、余計タチが悪いとは思います…(苦笑)

にもさん

まあ俺も、彼にこんな考えなどなく、あんなのでも、100%善意で大真面目に最善を尽くしているつもりだと思ってます。

ただまあ、さくらカードの管理という問題さえクリアすれば、さくらちゃんは魔力が無くなってもいいのは事実なんですよね。(そしてその問題は、小狼がいるから既に解決済というね)

珈琲さん

私もエリオルくんは怪しいけど、白かなと思ってます。
    …というか、私も↑と同じような解釈を考えてました(笑)

エリオルくんが怪しいと思っている理由の一つに、
    イギリスにいて、協会のことを調べていながら、
    その協会と深い関係にありそうな「一族」について、これまで一言も話題にしないのは、不自然だなというのがあったので。

エリオルについて
    彼の行いはスゲー怪しいのですが、以下の解釈の仕方もあらます。

エリオルは、協会の保持する、魔力を奪う魔法具を使って、さくらちゃんを助ける為に、協会や一族に協力している。

・さくらちゃんの魔力が暴走することを知ったエリオルは、その解決手段の為に、噂で聞いた、協会の保持する魔法具を使用しようと、協会に交渉しようとした。(交渉材料は、奪った木之本桜の魔力は協会側が好きに使用していい、とか)

・だか、その肝心の魔法具は、ユナ.D.海渡が持ち出しており、誰も、そして今の自分では取り返せない状態だった。

・ユナ.D.海渡の目的が、禁忌の魔法を発動することだと調べたエリオルは、その為に、ユナ.D.海渡と魔法具が、確実にさくらちゃんに接触すると予測し、協会に、木之本桜の魔力の他に、魔法具の回収、ユナ.D.海渡の排除も交渉材料にして、協会との協力関係を得る

・だが、魔法具の正体が、「欧州最古の魔術師の後継者の少女」で元人間であり、ユナ.D.海渡の目的が、彼女を助けることだと分かり、そうなると、さくらちゃんは確実に彼らに協力すると思い、そうなると困るから、今までのような怪しい行動をした。

魔法具の「中」が開けば、ある程度は協会側が魔法具に干渉し、操ることができるのなら、「お前はもう戻れない」と発言したのはエリオルで、彼が協会や一族の結託して、さくらちゃんの魔力を奪おうとしていることにも筋は通るかなと。(そもそも魔法具に魔力を奪われること以外のデメリットは描写がないですし)
    そうなるとエリオルは、秋穂ちゃんをさくらちゃんを助ける為の道具として扱っていることになってあれなんですが、海渡さんもさくらちゃんのことを、秋穂ちゃんを助ける為の手段として利用しているので、お互い様なんですよね。

↑あくまで、こうゆう解釈の仕方もありますよーってだけです。

にもさん
    ともりんさん

エリオルが「白」か「黒」かの二択なら、俺は「白」としておきます。
    やっていることは「黒」だと思われても仕方ないと思うので、見事に外して、「黒」でした。でも「まあそうだよね」という感じです。
    (黒幕だったら、20年ファンを欺き続けた悪として、漫画史に残るでしょうけど)

ここまで怪しいのに、全部解決したら、最後には何事もなかったかのように、いつもの椅子に踏ん反り返って、「流石さくらさんです」と言ってる姿が容易に想像できるから困る。

15件の投稿を表示中 - 346 - 360件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました