クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1,096 - 1,110件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

四大元素のうちの『疾風』『水源』『火焰』に絞ると、さくらちゃんが創り出しているにしてはやはり不自然なんですよね。
    『火焰』なんて、さくらちゃんが自宅で食器を洗っていたらカードの気配がして、その場所に向かったわけで…つまりさくらちゃんがクリアカードを創っているのなら、自宅で食器を洗いながらカードが創られる何かを想像し、カードが創られ、そのカードが気配を発したことになるはずなんですよね。
    でも自宅ではそんなことを想像している様子は無いわけで…では、さくらちゃんが感じた気配は一体何なのか?

まあ色々疑問はあるんですけど、いかんせん原作最新話が今までの話の流れをぶった切るよく分からない展開になってしまったので、細かい所にまで整合性を求めて考察するべきではないのかなあと思ってもいます。

珈琲さん

「疾風」はドラゴンというよりは、蜻蛉=昆虫の方で考察してましたf^_^;
    ただ、蜻蛉は英語で”dragonfly”というので、ドラゴンに全く関係がないと思ってはいます。

珈琲さん

ありがとうございます。
    なるほど、そうかもしれませんね。

ちなみに、夢の変遷を確認したのですが、
    カードが砕ける→ドラゴンが現れる→時計→フードの中身が小狼
    という移り変わりになってますね。
    これが何を意味するのか。
    もしかしたら、それぞれは繋がっていなくて、それぞれの夢に個別の意味や暗示があるように思えてきました。

ともりんさん

自分は当初、撫子さんの形見の時計のデザインと、あのドラゴンの雰囲気が似ていたので、あの形見の時計が物語の重要な鍵になるのではと思っていたのですが、アニメで時計ではなく鍵、しかもデザインが大幅に変わっていたので、ドラゴンについては、よく分からなくなってます…

…が、にもさんが『疾風』はドラゴンがモチーフなのではと考察しており、
    『疾風』→ドラゴン
    『水源』→鳥
    『火焰』→鳥
    ときているので、あのドラゴンは『地』属性のクリアカードなのかもしれないなあとも思ってます。

そういえば、今のモモは仮の姿だと思うのですが、真の姿はやっぱり、さくらちゃんの最初のほうに出てきた竜なのでしょうか?

それにしても、本編でさくらちゃんと小狼が一緒にいる描写が書かれるのは何ヵ月後になるのか…(24話のあれは夢なのでノーカンで)
    今後の展開次第では、今年度中に二人が一緒にいることは無いのでは(焦)

今月号のカラーは、誕生日の月だからか小狼でしたけど、折った(切った)桜の枝を持っているのが気になりました。確か桜の木って、枝を折ったら木が痛むから駄目だったと思うのですが…流石に深読みしすぎか

とくもとさん
    確かに原作24話25話の流れは、アニメ同様、海渡さんが時を戻したのか?と思ってしまうものでした(笑)
    (問題は、アニメは現実で、原作は予知夢なのかすら分からないのと、原作の海渡さんが「時を戻す魔法」を使えるのかどうか…)

さくらの物語は21話、22話今月号の原作で方向性が少し変わった(軌道修正された)気がします。小狼=その象徴たるクマさんの意味付けそのものが変わった気がする。まるで自分たち(読者)自身が「ティナ・リエ・トリアキス…盟約の元、時よ戻れ」に掛けられた気がします。(狙っている効果でしょ)

これまでのクランプ作品では「未来は決まっている」でしたね。この作品ではそうでないかも(選択支、分岐がある構造かも)

7/17、AM2:00やっとこさ出来ましたあ!クリアカード編台詞 次はTV版と漫画版の比較ですね どこからやるかにもよりますがちょと待っててください
    https://docs.google.com/document/d/1GZmCC5qBCs45M1tEFDrgH1AAU1YNxDX2Fh0mDB4NNKo/edit

20話まで台詞書き出し終えました..あとは明日になります。(遅くてすみません)
    クリアカード編になってから、台詞書き出しができないようなセリフが多いのですよ。

「ん?」「..ん」「うっ..」「あぁ..」こんなので疑問、困惑、言葉に詰まる、心ここにあらず、相手に飲まれる、彼氏のことを想って顔を赤らめる、物思いに耽る等など多数の意味を表現してくれる。昔みたいに「はぅ」「ほぇ」「はにゃ~ん」で簡単に識別できない。

後、状況で説明、空気感、言語外の仕草のみのコミュニケも相当多い。これらを考慮するとどこかの舞台脚本やラノベのような書き方ができない。それこそ細かい状況説明、環境描写が必要になってくる

20話までやった感想としては雨宮真嬉氏や園美さんは撫子の持っていた能力をどう評価していたのかですね。それがいまだにわかりません。(もしかしたら撫子の死因とも関係ある可能性も)

それと、さくらが屋敷を探索した時、人がいなかったのは真嬉氏の差し金..海渡の差し金どっちでしょ?どっちにしても不自然です。(小狼を値踏みするため人払いするにしても)

朗読の回の印象は、はて雪兎は将来、どうなりたいのか?月的にはさくらの守護者であるのが第一でなかったのか?バイト、ボランティアサークル、学業これを回すのが守護者の役割か相当疑問だと思った点です。

例の火の鳥捕まえた回はお兄ちゃんはさくらの魔力の気はわかるのにさくらが返ってくるのはわからないのか?さくらカードがクリアカード化したことをどう思っているのか?ミラーさくらが居なくなったことに気が付かないのは変でないかという点です。(「力を使うという発想がないんだな」でなく「さくらの力に何か変化が起こっているんじゃないか」とならないのか)

後、ケルベロスは推理物が得意だと前に行っていましたけど、朗読の回を見ると本当にそうらしい。観察眼はかなり鋭い。(小僧が何か企んでいるのに気が付かないのは変だけど)→月のいう「時々分からなくなる」は小狼がさくらカードを使った時の事を指すんだろうか(ケルベロスはどう感じているのか)

CLAMP作品において、似ているというのは重要な意味を持つことが多いですが、それが何を意味するのか、ですね。
    突飛で妄想に近いですが、生まれたときにさくらちゃんと秋穂ちゃんがすり替えられたなんてことは…流石にないか。

とりあえず、改めて整理します

・秋穂ちゃんは欧州の魔術師の家系なのに、『秋穂』という名前なので、両親の片方は日本人であり、彼女は欧州人と日本人のハーフ
    ・欧州最古の魔術師達は、一族の血を絶やすまいと、日本の優秀な魔術師を嫁(婿)に貰い、一族の魔術師と婚約させた。その二人の間にできた子供が秋穂ちゃん
    ・海渡さんは、その日本人の魔術師の一族の執事

…やはり、秋穂ちゃんの親である日本人の魔術師って、撫子さんの血縁者としか思えないのだが、クラフティさんの言うように、情報が開示されないとなんともいえないですね。

珈琲さま

お読みくださりありがとうございます

私的には海渡さんは
    秋穂ちゃんの亡くなったご両親、
    欧州最古の魔術師達ではない方の親の一族の執事の
    息子なんじゃないかと思ってます

でもこの辺りももう少し情報開示がないと
    なんとも言えないですよね

でもそのキーポイントになる
    撫子さんとの関係は相当後半にならないと出なさそうですよね…

クラフティさん
    海渡さんは、秋穂ちゃんの亡くなったご両親、欧州最古の魔術師達ではないほうの親の一族の執事なのでは?秋穂ちゃんの親が亡くなる前に、後を託したとか?

秋穂と海渡の関係に関しては、
    「D」の称号を持つ程の実力者が
    何故執事と言う立場になってるんだ?
    って疑問があります

おそらく、秋穂の一族では1人1人に
    執事的な守護者がつくことになっていて
    守護者になる以上、
    それなりに魔力の素質がある者が選ばれるが、
    秋穂の一族から見て血統的にはランクが下がる者と決まっていて、
    その代わりに魔術協会のような所に所属して研鑽するのを無償でサポートしてくれてるのではないかなと
    そして多分海渡は秋穂が一族から何かされるのを予期していて
    その時のために最高位まで登り詰め、
    今秋穂のために全てを投げ打った策に今出ているのかなあと。

モモの「手段を選ばない」というのは
    1つは魔術師として禁忌の魔法を発現させる事に多少なりとも愉悦を感じてしまっている事と
    海渡は自分がどんな犠牲を払おうが構わないつもりでいる上に
    どんな結果に転ぼうが秋穂が助かれば
    海渡は秋穂の前から去るのを決めているんだと思うんですよね
    だから、秋穂に自身の想いを明かすつもりも一切なく、
    また、応えることもしない、と決めているから
    穏やかに接してはぐらかす事が出来るレベルまで達観してしまっていると思うんです

でも、海渡がいなくなったら
    間違いなく秋穂ちゃん暴走確定だと思うんだけど…
    だからモモは、「大切なものを見失うな」=自分を簡単に捨てる駒に使うな、
    と言ってるんだと思うんですが…

さくらちゃんにクリアカード 作成依頼をしないのは
    あくまでも「奪った」形でないと
    さくらちゃんに今より酷い害が及ぶ、もしくは巻き込むからかな…と。

15件の投稿を表示中 - 1,096 - 1,110件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました