クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 391 - 405件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

珈琲さん

魔法協会だとすると、エリオルが原因で小狼のことが漏れたのでしょうね(あの陰険メガネやろうめ( ;゚皿゚)ノシ)
    お粗末すぎないか?

曾祖母が秋穂ちゃんの母親、曾祖母なら無意味ですが。

てか、今になって第三者の攻撃が増えたということは、さくらちゃんと秋穂ちゃんが共鳴したとこで、さくらちゃんの力が強くなると、向こうの力も強くなっている可能性がありますね。

ともりんさん

さくらちゃんへの嫌がらせ以外に、あんな術をする理由が思い浮かばないですからね。
    俺も、アリス(秋穂ちゃんの裏人格?)か曽祖母か、協会か一族で「お前はもう戻れない」と脅した魔術師の「誰か」だと思います。
    ちなみに、相変わらず秋穂ちゃんの母親も疑ってます。(カラー絵で、撫子さんと一緒に後ろ姿で登場しましたけど、あれはただのイメージなのか疑問に思いました。秋穂ちゃんの母親も、撫子さん同様、成仏してない可能性はあるんですよね)

ただ、クロウ.リードの後継者であるという理由だけでも、さくらちゃんが魔術師から恨まれる動機になりえるので、捻りもなく、協会か一族の魔術師かもしれないですが

珈琲さん

私も最新号をとあるサイトで見たのですが、確かに第三者がいる可能性は否定できませんね。
    さくらちゃんにこうする可能性がありそうなのは、勘ですが、曾祖母とか李家の親族、秋穂ちゃんの真の人格(アリス)でしょうか?
    李家の親族をあげたのは、アニメのほうで、小狼の日本行きを反対したので(^_^;)
    まあ、アリスの可能性が高いかな。

早朝にコンビニ行ったら、なぜか最新号が発売してました。
    ネタバレ注意です。

例の火花は、魔力の暴走かと考察してましたが、誰かの術みたいですね。海渡さんの仕業なのでは?となって、また作外で荒れることになるかと思いきや…違う。と小狼が見破りました。(クリアカード編で初めて、小狼が有能だと思いました。)
    そうなってくると、マジで誰だ?って話なんですが…

俺は以前、小狼に身分を明かした海渡さんの行動が、非合理的だと思い、海渡さんに変装した「誰か」ではないかと考察したことがあるんですが、今回の術を仕込んだのもその変装した「誰か」なのでは?と思いました。
    その「誰か」は、さくらちゃんと小狼の関係を知ってますし、その「誰か」が海渡さんの身分を明かしたから、海渡さんとエリオルは衝突することになった訳なので、破綻はしてないかなーと思います。
    ただ、その「誰か」が小狼にのみ術が発生するようにした動機がピンとこないです。
    さくらちゃんにとって一番大切な人だから
    と言われればそうなのですが、そうなってくると、今までもうっすら感じてましたが、その「誰か」は、明確にさくらちゃんに憎しみに近い悪意を持っていることになるんですよね。(嫌がらせもいいところです)
    容疑者として欧州最古の一族や魔法協会の魔術師が思い浮かびますが、さくらちゃんを憎んでいるかといわれると、ピンとはこないです。こんなことをしてなんになるの?って話ですし。
    さくらちゃんにとって一番大切な人だから、が間違っているのかもしれないので、この考察については自信はないですね。
    (本当にさくらちゃんを憎んでいる「誰か」の犯行なら、容疑者はかなり絞られますが)

あと、クロウカード「小」みたいなことが起きましたが、これはクリアカードのせいなのか、その「誰か」の術なのか、急に判断つかなくなりました。
    ただ、クリアカードだった場合、いいかげん作内で、「さくらちゃんが考えたことがカードになっている」という考えを改めて欲しいものです。流石に今回は、さくらちゃんも疑問に思ってますが。

そういえば、秋穂ちゃんが幼少期から力を持ってないのは何故なんでしょうね。一族も不思議に思ってましたし…

俺は、娘が魔術の世界に関わらないように、意図的に力を引き継がせなかったが、両親は一族の業を見誤り、今回の事件になったのかなと思ってましたけど、
    母親は娘の魔法具化を予知(?)していたなら、それは母親では回避出来なかったから、海渡さんやさくらちゃんに任せた、ということですよね?
    普通なら力を引き継ぐはずなんですが、何故そんなことが起きたのか?

俺は、「詩之本秋穂」という名前が原因かなぁとか考えてます。母親は強い力があったようですし、その彼女が名前を付けたら、何かしらの力が働くと思うんですよね。
    「詩之本秋穂」は「木之本桜」という名前に似ているというか、対になっているともとれますし、
    木之本桜は力が強くなり過ぎるようになるなら、その対となる名前を付けられた詩之本秋穂は、反対に何も力が無いようになったのでは?
    とか考えてます。

にもさんの考察から自分なりに整理

「詩之本秋穂」という名前については、娘に魔術の世界から完全に縁を切って欲しいと願い、自分達魔術一族の姓とは全く関係ない姓を付けたと考えれば、一応納得出来るかなと。それだと秋穂ちゃんの国籍とかは関係無いですし…

秋穂ちゃんの母親が予知出来るのか考えたくないと思ってましたが、撫子さんと再会した時、撫子さんの姓は「天宮」だったのに、詩之本という姓を名付けたということは、撫子さんが「木之本」という姓の男性と結婚することも予知していたというなので、秋穂ちゃんの母親は予知能力持ってたんだろうなと…

(ただ個人的に、親友が将来結ばれる相手と似た姓と、親友の娘と似た名前を、自分の娘に付けるって…正直、重過ぎね?とは思います。ちょっと怖い…
    これを美談と思えるくらい純粋だったあの頃に戻りたい…そんな頃があったのか疑問ですが…)

うーん、「木之本桜」と似た「詩之本秋穂」という名前を付けること自体に、魔術的な意味合いや力が働いたりするのか?

珈琲さん

確実に答えられるものと答えられないものがありますが…f^_^;
    ①に関しては、あると思います。海渡さんは、秋穂ちゃんの魔法具解除の影響を確実に受けるでしょうし、禁忌の魔法発動の代償が、さくらちゃんに向かう可能性はあるかと。

②に関しては、正直なところ、分かりません。一族がどれくらい2人に執着して追ってかによる気はします(一族には、若い人はどうもいないみたいですし)。逃げ出す前は、一族内で一目置かれていたようなので、期待が大きかった分、裏切った反動も大きいかったのかも。撫子さんが藤隆さん会う少し前で高校生の制服で、その時既に世界中を旅している状態だから、逃げ出したのを撫子さんに会う少し前と仮にしても、8年以上、世界中を逃げ回っていたことになるかな…。ただ、秋穂ちゃんが生まれた時には既にいない感じだったので、捕まったとしたら、妊娠して、そろそろ出産しそうだという時期かなと。

③は…、再会と言っても、登校中か下校中に再会して、少し話して時計に魔法をかけて離れたという感じでしょうし、短時間なら、大丈夫だと思ったのかも。お泊まりしたとかだったら、撫子さんにも危険が及びそうですが…。
    長い間脅威から逃げ続けるというのは、未来が不透明になるので不安になるし、強大であればあるほど、精神的に疲弊すると思うので。

あと、形見の時計は、海渡さんの寿命問題解消に使われると書きましたが、
    秋穂ちゃんのお母さんは、
    「2人の可愛いアリスのため」と言っていたけど、
    海渡さんを助けるのは、2人のためというよりは、秋穂ちゃんのためなので、
    形見の時計が果たす役割は、もう1つ他にあって(そちらはさくらちゃんのため?)、それがアニメは鍵でとなった理由かと。

まぁ、私が最新話を踏まえて、
    これまでは、
    さくらちゃんは海渡さんの掌の上で踊らされていると思っていたのが、
    実は、
    さくらちゃんはもちろんのこと、海渡さんも秋穂ちゃんのお母さんの掌の上で踊っていた
    という感じになるのかなと、今は思っています。

にもさん

どんどんいきますねー
    ①その代償がさくらちゃんだから、協力を求めない可能性は?
    ②最近のにもさんの考察で、秋穂ちゃんの両親は一族から逃避行していたが捕まってしまった。とありますが、ここまで予知できる人間なら、妊娠していようが、夫もいるのですから逃げ切れるのでは?
    ③幼い頃に出会った際、親友の撫子さんがこの世界に関わらないように、これ以上の関係を避けた秋穂ちゃんの母親が、一族からの逃避行中に、撫子さんに接触してきた理由は?
    幼い頃の考え方と違ってますし、一族に撫子さんとの関係がバレたら、撫子さんにも危険が及びます。
    接触しても大丈夫だと予知した。そこまで予知を信頼するなら、逃避行も予知で成功するはずです。
    →捕まることを予知したら、どう頑張っても捕まってしまうという理屈かもしれないですが、クロウの予知だって外れた訳なんですから、この世界の予知は不確定だと俺は思います。

珈琲さん

いえいえ、気を悪くはしてないです。むしろ、昨日の考察で重要な部分が抜けていたのを、今日気付いて、申し訳ないんですが…f^_^;
    海渡さんとモモが協力を求めない理由は、禁忌の魔法発動には大切なものを犠牲にしないといけないからです(その大切なものが何かは分かりません)。
    昨日の考察から、海渡さんの寿命を解決すれば、さくらちゃんも秋穂ちゃんも海渡さんもみんなハッピーという話になっちゃってますが(私がそうしてしまいましたが)、海渡さんの寿命については、計画を進めていく過程で表面化した問題であり、禁忌の魔法の代償とは別だと思います。

あとは、海渡さん自身、これまで1人で魔法で何でも出来て、人間関係では、秋穂ちゃん以外は、利用する利用されるの関係しか築いてこなかったから、
    秋穂ちゃんと仮に対の存在であったとしても、
    これまでクリアカード編になるまで、一切交流もない見ず知らずのさくらちゃんを助けようという気持ちはないかと。

海渡さんとしては、
    ・秋穂ちゃんを救うのが第一
    ・さくらちゃんは、あくまで魔力が制御出来てない状態を利用しているだけであり、得しようが損しようが関心がない
    ・寿命の問題を抜きにしても、秋穂ちゃんを魔法具にした一族・協会と相討ち狙い(魔法具になったきっかけが自分自身であるため、仮に秋穂ちゃんと血縁関係があったとしても、あまり関係ない)
    なのかなとは思います。

エリオルくんを襲撃したのは、
    さくらちゃんになるべくこちらの動きが伝わらないようにしたいのと、エリオルくん経由で協会に情報漏洩するのを防ぐためかと。
    エリオルくんには悪気はないですが、
    協会に海渡さんのことで問い合わせたり、探りを入れる時点で、
    協会や一族に「海渡さんは、魔法具をターゲットである木之本さくらに使って、何か仕出かそうとしてますよ」って、告げ口しているような状態になると思うので。

追記

それに、「これ以上はダメ、これ以上は戻れなくなる」と言っていて、さくらちゃんを心配している感じから、撫子さんが、秋穂ちゃんのお母さんから、禁忌の魔法の計画を聞いて知っている感じはない気がします。

にもさん

(久しぶりに意見交換で盛り上がっていて、なんか反論ぽいのが多いですが、気を悪くしないで下さい。)

で、にもさんは、海渡さんがさくらちゃんに協力を求めないのはなぜだとお考えですか?
    俺は、自分の目的の為に、さくらちゃんが魔力の暴走で不幸になっても仕方ないと思っているから、その負い目もあって協力を求めない。(どんどん嫌なことが起きてますし)
    →海渡さんに、さくらちゃんの魔力を何とかする気や、手段とないと考えてます。

にもさんの考察だと、秋穂ちゃんだけではなく、さくらちゃんも救えることを海渡さんも知ってないと変ですから、協力を持ちかけて、リスクは減らした方がいいでしょう。
    エリオルを襲撃して、敵対する必要性もないです。

珈琲さん

撫子さんは、形見の時計に、秋穂ちゃんとさくらちゃんのための魔法を友達がかけたのは、知っているが、具体的にどんな魔法かまでは、知らないかと思います。

私も、海渡さんとモモの今までの発言でそんな雰囲気はないというのは、私も感じているので、海渡さんは少なくとも形見の時計に関しては、知らないのではないのかなと思います。モモは、微妙かな…。
    形見の時計の魔法について、知っているのは、良くて秋穂ちゃんの両親とモモ、最悪、秋穂ちゃんの両親以外は知らないという感じかと。

にもさん

すいません、それは撫子さんが話さない理由への回答であって、海渡さんとモモがさくらちゃんに協力を求めてこない理由には繋がってないです

時計の「魔法」が、海渡さんが削った寿命をなんとかする魔法だと知ってて、それが教会や一族に漏れる恐れがあるから、海渡さんとモモはさくらちゃんに協力を求めない。

じゃあ、二人の今までの行動や発言も、助かる見込みがあってとなるのですが、そんな雰囲気はないと、俺は思います。

珈琲さん

なんで話さないかですが、1番は形見の時計(鍵)の存在を最後まで隠す必要があるからじゃないでしょうか?
    考察が合っていた場合、最後の切り札は、形見の時計の魔法ですし、さくらちゃん側に最初から全部話して協力を求めた場合、秋穂ちゃんの「本」経由で、協会・一族に計画が漏れる可能性があります。
    そうしたら、形見の時計を協会・一族は、全力で壊しに来るでしょうし、形見の時計なしの計画は、ただ海渡さんが犠牲になるものになって、さくらちゃんは協力しないでしょう。それに、形見の時計狙われたら、クリアカード作成どころではなくなります。

にもさん

モモと海渡さんがさくらちゃんに協力を求めない以上、二人には、にもさんが考察したような、秋穂ちゃんの魔法具化を解く策はあるのでしょうけど、さくらちゃんの強くなりすぎた魔力をなんとかできる策は無いと俺は思ってます。
    そんな策があるなら、さくらちゃんにもメリットがあるんですから、協力を求めた方が良いはずです。
    (まあ、これは、皆が知っていることをさくらちゃんに全く話してくれなかったせいで、ぐだぐだなストーリーになってしまったことへの不満からもなんですが…撫子さんも、視えることは良いことではないかもしれないですけど、こんな状況なんだから、その親友とのエピソードは、さくらちゃんに話してやれよと思っちゃいます。なんで視えたらダメなのか、その理由が分かれば、じゃあ仕方ないと納得するのに、その肝心なところは話さなかったので余計に)

15件の投稿を表示中 - 391 - 405件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました