クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1,111 - 1,125件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

珈琲さん
    最悪の事態とは、さくらちゃんが人でなくなる、魔物のようなぞんざいになってしまうことでは?
    ただ、さくらちゃんだけでなく、小狼も助けてと言っていたからなあ。

しかし、各巻の終わりで区切りを付けたいのか分かりませんが、5巻ラストの24話と、6巻スタートの25話で、話の展開が変わるのは勘弁して欲しいです。

24話、なんだあの夢は!さくらちゃんどうするんだ?

25話、秋穂ちゃん(?)の昔話、そして料理

???ですよホント(笑)
    流石にあの夢で、さくらちゃんが何も思わないはず無いのですが…

19話、撫子さん降臨
    24話、小狼襲撃
    29話は何が起きるのか

それにしても、エリオルの言う「最も恐れていたこと」とは一体何なのか…正直、小狼がさくらちゃんを襲撃する予知夢(?)よりも恐ろしいことなんて、そうそう思い付かないのですが…
    仮にエリオルのいう恐れていたことがあれだとすると、エリオルはそうなってしまう経緯に心当たりがあるということになるのですが、まあ確かに『この世の災い』や『無のカード』と、心当たりがあるからタチが悪い。

苺鈴4回話の台詞書き出しを終えたことで感想、

1、物語の中で原作にはない形での違和感が生じた最初は苺鈴の話からです。実はさくらの言う「なんか違う感じがする」はこの違和感に掛かっている可能性があります。

2、「封印されたカード」の苺鈴は一度、さくらの家に泊まったことがある苺鈴です。クリアカードの唐突に「さくらの家に泊めてちょうだい」と言った苺鈴はどっちなんでしょ?泊ったことのない家に突然、泊るとは言いませんよね?

3、「封印されたカード」そのものが知世(大道寺グループ)プロデュースっぽい映画です。A,そもそもなぜ突然撫子祭をこの時だけやったのか、B,なぜ6年2組は大舞台で優遇された環境下で演技ができたのか C,桜も小狼も高いところから落下しているのに無事なのはなぜ、D,そもそもすべてのカードをさくらカードにしたのでないのか(なぜ一枚残っている。それにエリオルが気が付かない?)E.なぜ近くに遊園地があるのにもう一個作るのか、F,無のカードだけなぜ遊園地を動かしたり、木馬を暴走させたり本来の能力以外の能力を使える?などなど知世プロデュースとすればつじつまがあう

4、苺鈴の言った「人の事ばかり考えてたら「自分の事はどうでもいい人」になっちゃう。」が後の「私が一番自分の事がよく分かってなくてみんなに心配かけてるのかもしれない」につながっているんだな

という点ですね

それにしてもさくらってこれほど料理が多い話だったかな?昔はそうでなかったと思う。どこか「衛宮さん家の今日のご飯」に近いノリを感ずる。しかも今号の絵柄、アニメのデフォルメ絵に合わせてきましたね。これはこれでいいセンスかな。で、唐突に秋穂に会いたいと言い(いつも学校であってるのに?)会ってふたつのお願いがあると言い、一つは一緒にコロッケつくることなんですね。もう一つは何でしょう?

実は自分はコミック派で、ただ、ここしばらく話に追いつくためだけになかよしをE-bookで買ったりしてますね。毎回買うところがいろいろで。しかもダウンロードしてファイルを所持しているわけでないので細かい分析ができないと。今回の話を読んだとき、「はて?一話飛ばしたんだろうか?夢に小狼が出てきた話はどうなったん?」おもってしまった。

さくらが泣いてる女の子(秋穂)の夢を見るあたりは微妙にTVアニメの続編っぽいですね。ですが、TVアニメのノリとも違う。藤隆さんが夢を見て泣いてる桜を心配しますが、この藤隆さんは旧作のイメージですね。今のほとんど家にいない藤隆さんからどうやってここに方向転換するんでしょう?それに学者なのに明晰夢などという話をするあたり藤隆さんもクロウリードなんだなと思います。

魔術が使えない女の子の話はTVで寝ながら魔法を使いまくっていた秋穂のイメージとかなり対局です。このあたりどうするんでしょ。(自分に言わせれば”空想する能力”ならびに”文字を読む能力”は既に魔術に通じていると思います。)

ともりんさん
    自分はやっぱり、海渡さんとさくらちゃんの関係が知りたいです。
    海渡さんが秋穂ちゃんの為にクリアカードを求めているのなら、なぜ海渡さんはさくらちゃんに

「秋穂ちゃんの為に、クリアカードを創ってください」

と、お願いしないのかなと?

小狼達はクリアカードのことをさくらちゃんに秘密にしていますけど、海渡さんにとって小狼達の事情なんて知ったこっちゃない状況のはずなんですよね。

さくらちゃんは、友達の為という理由なら(困ったことに)積極的にカードを創るだろうし、固着するはずなので、『その時』がくるまで協力した方が合理的な気がします。

海渡さんはモモ目線だと、目的の為に手段を選んでいないそうなんですけど、極論、クリアカードを創ることでさくらちゃんの寿命が削られていようが何が起きようが、海渡さんにとってさくらちゃんは、カードさえ創ってくれればいい存在のはずなんですが…
    さくらちゃんは海渡さんにとって、そういう存在というわけではないのかなあと考えてしまいます。

(海渡さん、魔術師というわりに甘いなー)

珈琲さん
    なるほど。

いずれにしろ私がやっぱりわからないのは、海渡がなぜ秋穂ちゃんを助けたいのか、ふたりの関係性ですね。
    愛情は海渡もありそうですが。
    そこら辺はモモも関係ありそうだなあ。

ともりんさん
    自分は、例の一族が魔力が無い秋穂ちゃんに『時計の国のアリス』を渡して、何か良からぬ力を無理矢理与えたので、それに気づいた海渡さんが秋穂ちゃんを連れて、一族から逃亡、その際にその力を何とか出来る禁忌の魔法具を協会から持ち出したのかなあと考察してます。
    でも自分の『D』の魔力でもどうすることも出来ず、クロウが関係する国を旅していたら、さくらちゃんのことを知って、友枝町にやって来たのかなと

考えたのですが、魔法協会の禁忌の魔法具に触れてしまったのは秋穂ちゃんで、海渡はそれを隠すために自分が持ち去ったことにして、秋穂ちゃんと共に逃げたということは考えられませんか?
    で、海渡は秋穂ちゃんが発動させてしまった魔法を止めるに動いた。
    そして、魔法を止めるには(理由はわかりませんが)クリアカードが必要だった。
    いかがでしょうか?

とくもとさん
    確かに、そうですよね。

珈琲さん
    …まぁ、何でもかんでも考慮して、自粛したりしてたら、何も出来なくなってしまう気がします。今、起こっている災害に考慮したら、『水源』等も引っかかってきそうですし…。(今だったら…、ですけど)

振動でダメだたらさくらカードはかなりダメなカード多いですよ。大概自然災害系ですし、

現在、17話まで台詞書き出しの改訂作業を終えました。仕事の合間なのでなかなか進まないのですけど..深夜、早朝を使ってなんとか進めています。16日までにはなんとか全部仕上がったらいいなと思ってます。

にもさん
    何事もないようで良かったです。
    普通ならこうゆう場で、個人のプライベートにまで踏み込もうとは思わないのですが…ニュースとか見てたら気になってしまいました。(仮に無事でも、ネットとか使う余裕もない方もいらっしゃるでしょうし)

…今更ながらNHKは、『振動』なんて、どう考えてもアレを連想するカード、描写をOKしたなと思います。

私は、最近何だか忙しいというか、考察する気持ちの余裕がなかったりして、インはしてなかったんですが(一応、考えてはいますが)、私のところは、大丈夫です。暑さで、溶けちゃいそうですがf^_^;笑

15件の投稿を表示中 - 1,111 - 1,125件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました