クリアカード編の考察Part02

• このトピックには322件の返信、6人の参加者があり、最後ににより2024.3.2 20:39に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 211 - 225件目 (全323件中)
  • 投稿者
    投稿

にもさん

秋穂母黒幕説はエリオル黒幕説と同等程度の妄言なので、気にしないで欲しいとして、

まあ、それでも俺の秋穂母への印象はやっぱり悪いですよ。
    「誰もそんなこと言ってくれなかった」ということは、それはつまり、彼女は自分の両親にも「幸せになって欲しい」と言ってもらえてない。そう望まれていると思っていない。ということなんですからね。
    両親が亡くなるまでの経緯は不明ですが、少なくとも秋穂母は、協会の魔術師も高く評価している力の持ち主で、「二人のアリス」に何か起きることは把握していた訳なんですから、生きている間に、少なくとも娘には、自分たちはあなたの幸せを望んでいる。と、そう思ってもらう努力は、親ならしないといけなかったと思うんですよね。

彼女のこの台詞、原作者がどういう意図で選んだのか、これからの展開ではっきりすると良いのですが…

珈琲さん

今までは話してませんでしたが、個人的にモモにも不信感みたいなものを以前から感じてはいました。

海渡さんには「大切なもの(心)に気付け」とか、秋穂ちゃんのお母さんの頼みで秋穂ちゃんをずっと見守って来たとありますが、
    秋穂ちゃんを「誰もそんなこと(幸せを望んでいる)言ってくれなかった」って泣かせる要因、モモ自身も作っている気がしますし、偉そうなこと言える立場ではないと思っています。

秋穂ちゃんの寂しさを理解しているのなら、ケロちゃん(役には立ってないけど)とさくらちゃんみたいな感じで接していれば良かった気がしますし(一族や協会にバレないようにする必要があったとしても)、
    本当の意味で、モモも秋穂ちゃんに向き合ってない気がしています。

少し遅くなりましたが、最新話読みました。

「あのカード」って何だか秋穂ちゃんを助けるために海渡さんは時間をループしているのかなとも思える発言ですね。

まぁ、展開が改めて遅いなとは思いました。

まあ、どうして秋穂母の想定外の事態になっているのか、非常に気になるところですが、そもそもの話、秋穂母は本当に木之本桜の味方なんですかね?

いや、さくらちゃんが、彼女の敵であるユナ.D.海渡に対応出来るほど力が強くなっていることを想定外だと危惧しているって、本来ならそれ、少年漫画だと主人公の逆転フラグだし、暗に秋穂母も敵だと言っているような者なのでは?

撫子さんはさくらちゃんの力が強くなり過ぎていることを危惧して「戻れなくなる」と警告した訳でもなく、火花の術をさくらちゃんに発動した第三者がいるというのに、捻くれ者の俺がどうして、「誰もそんなこと(幸せを望んでいる)言ってくれなかった」と泣いた女の子の母親を信用出来るのか?

まあ色々書きましたけど、この作品、さくらちゃんを貶めようとしているとしか思えない行動ばかりしているのに、本気でさくらちゃんのことを大切に想っている。という、訳の分からん魔術師がいる為、秋穂母黒幕説は自分でも信じられてはいないので、軽く流して良いです

ともりんさん

正直、俺からすれば、モモの発言は、これまでの描写からすれば「でしょうね」という感想しか出てこないです()

うーん…やはり原作者は意図的にさくらちゃんを貶める為に、味方サイドをあんな感じに描写しているんですかね?

最新話感想、考察

ユナ.D.海渡「あのカードを創ってください」
    …「あの」カードって言われると、以前にもそういう「カード」が存在していた。とも受け取れるんだが…さくらちゃん同様、クリアカード的なモノを創り出した人が過去にいた。とか?
    うーん…ユナ.D.海渡しかり、エリオルやらモモ、あと秋穂母もだが、撫子さんや一族か協会の魔術師の「戻れない」発言といい、妙にさくらちゃんに起きていることを把握しているのは、過去にも同じようなことがあったから。と考えた方が筋は通るのだが…
    (まあ仮にそうだとしたら、その人は「戻れなく」なったんでしょうし、さくらちゃんはその人よりもさらにヤバい状況ってことになるんでしょうが…)
    「あのカード」って表現だけでそこまで深読みしていいのか?

最新話、読みました。
    モモの発言が、
    さくらちゃんが戻れない=人間ではない存在になる
    を暗示しているような気がして、
    怖かったです。

この際、詩之本秋穂と木之本桜が似ているのは、何らかの魔術の影響であることを前提で書きますけど(否定出来ないでしょうし)、もしそうなら、二人を似せるようにした「誰か」がいる訳なんですが、その「誰か」はどうゆう意図でそんなことをしたのか?と最近考えてます。
    個人的に、他人の人格やら性格を変えるなんて行為には嫌悪感があるので、その「誰か」は「悪意」を持ってやったと思いたいのですが、実際のところ、作中では、当事者の二人がお互いが似ていることに「嬉しい」と肯定的なので、ひょっとして、その「誰か」は、秋穂ちゃんの為に「善意」でやったのか?とか変な深読みをし始めています。
    (しかしそうなってくると、秋穂ちゃんは、魔術によってさくらちゃんのように明るく前向きになったのに、それを海渡さんと旅をしていくうちに自分は変わったんだと勘違いしているという、非常に残念なことになっているんですよね…)

「火花」の術式もそうですけど、この作品は作中の登場人物達の反応が、おか…前向き過ぎて、善悪の判断がしづらいです。

まあエリオルが色々言ってますけど、俺としては、さくらちゃんはユナ.D.海渡のことよりも、まずは詩之本秋穂の現状を知らないといけないのでは?とは思います。
    (問題は、その詩之本秋穂が、魔法具に変えられた被害者の女の子。だけで済むのか?ということなんですが…)

ともりんさん

うーん…木之本桜と似ている詩之本秋穂は救われるが、小狼が怒ることで、禁忌っぽいことで該当することは、今でもそれしか俺も思い浮かばないのですが、どうも腑に落ちないことがあって、
    ともりんさんとの昨日今日のやり取りだと、ユナ.D.海渡は、「秋穂ちゃんに贖罪したい」という自覚自体は無いとのことだし、それは作中でモモも、彼相手に、自分の気持ちに気付きなさいムーブを散々しているので、俺もそうだと思うのですが、彼の目的が「木之本桜と詩之本秋穂を入れ替える」ことならば、彼は秋穂ちゃんの為に行動している。自分の気持ちに自覚しているということになるんですよねー。そこがどうも腑に落ちなくて、この考察に自信が持てなくなってます。

珈琲さん

海渡がさくらちゃんに使おうとしている
    禁忌の魔法は、
    みなさんの話を踏まえて、
    さくらちゃんと秋穂ちゃんの人生を、
    過去から未来まで
    入れ替える、
    だと考えました。

ともりんさん

すいません。俺の質問の仕方が悪かったです。 
    確かにともりんさんの回答には概ね同意なんですが、俺が特に聞きたいのは、ユナ.D.海渡がその為に、木之本桜をどうしようとしているのか?なんですよね。(彼いわく、小狼が怒るようなことなんですが…)

前にモモがさくらちゃんに視せた悪夢(ヒント)のせいで、逆に禁忌の魔法が何なのか分からなくなってます。
    さくらちゃんが皆から忘れられることが、ともりんさんの言うような、秋穂ちゃんを救うことや、彼が最高であることを示すことには繋がらないですし…

珈琲さん

海渡の目的は、
    深層心理では秋穂ちゃんを助けることで
    贖罪をしたい、
    その方法が禁忌の魔法なんだと思います。

けど、海渡を見ていると、
    そこは自覚していないように感じるので、
    海渡の目的は、
    禁忌の魔法を完成させることで、
    最高の魔術師であることを示すことだと
    考えました。

ともりんさん

うーん、ユナ.D.海渡が禁忌の魔術を発動したら、さくらちゃんの身に何が起きるのかはっきりしないうちは、彼とのやり取りで、さくらちゃんが悪意の影響を受けるのかはコメントしづらいですね。

ユナ.D.海渡の目的が、以前考察した、
    木之本桜と詩之本秋穂を入れ替え、周りの人達の認識も変えること。
    にならば、ともりんさんの言う通り、さくらちゃんが悪意の影響を受ける展開になると思いますけど…

ちなみに、ともりんさんは、ユナ.D.海渡の目的はなんだと思います?

さくらちゃんと悪意について考えてみたのですが、
    これまでは海渡が時間を戻していたことにより、
    結果的に危険から守られていたんですよね。
    で、今回はそれができないか、
    時間を戻すことで、
    海渡が死を迎える可能性があると考えています。

さくらちゃんが悪意の影響を受ける流れなんですよね。

15件の投稿を表示中 - 211 - 225件目 (全323件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました