クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 991 - 1,005件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

今改めて考えてみると、さくらちゃんが求めるカード達や守護者との関係と、クロウさんから引き継がれた関係って、元から微妙にずれていると、最近は思います。

さくらちゃんは、最後の審判の際、ユエさんに「主としてではなく、仲良しであって欲しい」と言いました。そこから、さくらちゃんのいう「仲良し」を考えていくと、さくらちゃんの求める関係というのは、対等な関係というか、いわゆる協力関係・仲間と言った形に近いかなと思いますし、クロウさんがケロちゃんとユエさんと築いた主従関係のように、立場による上下はないと思います。

クリアカード編に至るまでを見てると、さくらちゃんのいう「仲良し」の関係を、精神的な面では、カード達や守護者はさくらちゃんと上手く構築出来てきたと思います。

ただ、魔力・魔法の面で、クロウさんの時に構築された主とカード達・守護者というシステムの根幹は、さくらカード編を見ていくと変化はない気がします。さくらカードは、さくらちゃんがクロウカードを自分の魔力で変換しただけで、クロウさんが築いたシステムそのものに手を加えた訳ではなさそうですし。

まぁ、さくらカード編時には、魔術師としては未熟なさくらちゃんにクロウさんが作った魔法のシステムまで変えろというのは、酷だとは思いますが…。(エリオルくんはもしかしたら、クロウカードからさくらカードへ変換する際、システムの変更もしたと、当初は思っていたのかも)

ある意味、クリアカード編で起こっているのは、さくらちゃんがカード・守護者に求める関係と、クロウさんから引き継がれた関係(システム)と致命的に噛み合わない部分が、さくらちゃんの魔力増大が止まらないという形になったとも言えるかも…。

ともりんさん

私もさくらカード編までは、カード達がさくらちゃんの魔力を制御していると、思っていたのですが、
    先日書いたように、小狼くんの説明をそのまま素直に受け取った場合、さくらカード達には主の魔力を制御する能力はないんだ…って、思いました。
    …っというか、魔力の制御の手助けは、その気になれば、守護者であるケロちゃんやユエさんが出来たって良いと思うんですが、今のところ、そういった描写がないので、
    良くも悪くもさくらちゃんがクロウさんから引き継いだカードの主というのは(守護者も含め)、主になった魔術師頼みというか依存する感じなのかも、と思ってます。ストレートな表現になってしまいましたが…。(また、もしもケロちゃんやユエさんが守護者として、さくらちゃんの魔力の増大を抑えようという描写があれば、ケロちゃんやユエさんに対して、「無能」だとか「役立たず」という声がそんなに出なくなるとは思います)

百歩譲って、「強すぎる力は己自身を不幸にする」という考え方があったとしても、それを小狼まで肯定するなと思います。
    その考えを否定して、さくらちゃんは不幸にならないと証明するために行動してたら、納得してたんですけどね…
    (今後、その考えを、秋穂ちゃんやモモ、海渡さんが否定してくれるのかもしれないのですが、それはそれで、その考えで行動していた小狼が残念過ぎるのだが…)

ときどき、さくらカード編は、バッドエンドでもあったのではないかと、クリアカード編を考察してると思ってしまいます。(それこそ小狼が否定してくれ)

ともりんさん

何故エリオルの見立てが外れたのかは、散々投稿してきたので省略します(結末が変わったからなのかな?)

反論するなら、魔力を制御する為にカードを与えたのなら、さくらちゃんからさくらカードを引き離すことはしないと思いますよ。(それだと、さくらカードを引き離したことで、余計に魔力が制御出来なくなるってことになります)

まあ、俺は相変わらずパラレル説については否定的ですが、最近はパラレルだといいなあと思ってしまうことがあります。

珈琲さん

私は、エリオルはさくらちゃんの魔力はさくらカードで制御できるという見立てだったのだと思います。
    さくらちゃんの魔力を制御するための道具としてカードを与えたのかと。
    ただ、予想以上に魔力が強くなり、カードを持つのが危惧される事態になったのではないのでしょうか?

ただ、私は前作との矛盾から、前作と同じ世界とは限らないと考えていますが。

少なくともさくらカード編までは、原作よりアニメの方が丁寧だったし、アニメはきっちりハッピーエンドで終わっていたと思えるので、さくらカード編までなら、原作よりアニメの方が凄く評価が高いです。
    原作は、エリオルが最後に余計な設定をさくらちゃんに追加していきましたし…(世界で最も強い魔術師など)
    そこらへんのフォローを続編でしてくれると思っていたら、「強すぎる力は己自身を不幸にする」ですからね。訳が分からないです。

じゃあさくらちゃんは、不幸になるためにクロウカードを集め、全てのカードをさくらカードにし、強すぎる力を手にいれたのか?って話ですからね。

原作が雑なのは分かってます。アニメはその雑な原作の設定(クロウの血縁など)に寄せたせいで、続編は原作以上によく分からないことになっていると俺個人は思ってます

蛇足中の蛇足ですけど
    知世が魔力資質がないというと、秋穂が魔力資質がないというのは若しかしたらパラレルな関係かもしれませんね

>ともよちゃんについては俺も同意です。彼女は魔術師では無いので、今の問題に絡めないのも分かるんですが、でも彼女の洞察力な
    >ら、さくらちゃんや小狼の様子を察して、どちらかの相談に乗ろうとかしようと思うのですが

TVがやっていた時にはそう思っていました。ともよは単に追っかけキャラのみでないだろと。(同人誌ならそれでいいけど)旧作の時には話が魔法の話から恋愛の話へシフトしたのでさくらの友達全員にさくらを助ける出番が回ってきましたけど、今作では日常と魔法関係があまりにかけ離れている。(例えば小狼の様子がおかしいのになぜ、問いたださないのか?)

ともよは香港篇の話のように、割と重要な重い魔法ネタでも絡んだりできるキャラなのですけど、今回の話ではその役は苺鈴の方が上のようで….桜は事態にかなり孤立して単独で解決しないといけない。(なにせお供のユエやケルベロスですら絡まないほど)

で、CLAMPの大川さんがこれ読んでいるとしたら提案したいのですけど…
    雨宮グループの中で魔力を受け継いでいるのは撫子の家系のみなんでしょうか?どうもこの世界では魔力は遺伝するようですし、苺鈴に当てはまることは知世でも言えるのではないでしょうか?(さくらほどでなくても何かを感知できる能力があってもおかしくない)そうだとすれば魔力関係の話にも苺鈴ぐらいには絡めると思うんですけど

>(ですよね?)と言われると、俺はアニメの「封印されたカード」の時系列との辻褄合わせは雑だと思いましたし、

登場人物の発言を指して言っているならそうなんですけど、ニモさん的解釈「キャラの台詞の矛盾については、以前ここで話したように、意図的に原作とアニメの境界を曖昧にして、視聴者に違和感を持たせるという演出というか手法かなと思っているので、私は特に気にしてないです(矛盾が2クール目から出て来ること、矛盾を出した後に比較的早くアニメの設定を再確認するような台詞をキャラに言わせていることから)。」でいくと、アニメに置ける人間関係、「封印されたカード」から半年後の話であることにそんなにも無順はないですよ。まあ、強いていうなら半年会わないというのは抱き着いて喜ぶほどか?とも思いますけど。小狼とさくらの関係は劇場版の時、かなり進展してましたし(劇場版では「小狼くん大好き!」といって飛びついている)まあ、ありかと。

雑なのは原作のほうなんです。実は…(アニメでは未だに小狼がさくらカードの力を借りている描写がない。)アニメでもし「さくらカードの力を借りている描写がある」とすればそれは2期以後になるので当然さくらが夢を見た後に話を持ってくるでしょう(そうやってつじつま合わせするだろう)

>とりあえず、今月号の情報から、
    >一見これまで連動しているように見えていたさくらカード透明化ですが、小狼くんとカード達の話から、
    >無関係であることがはっきりしましたね。

そうであればいいんですけどね。さくらカードの力を借りるとき、桜に気が付かせず(透明化せずに)どうやってさくらから小狼の管理下に移すつもりだったんだろう。最初に疾風を封印した時に、「不思議なことが起きるのはさくらの力が暴走しているから」と率直に言ってカードを取上げることもできたと思うんですけど小狼は…

小狼の現在のやり方は無のカード以上にへたを打ってます。(無のカードは桜本人に気が付かせずにカードを抜き取っていた)

>なんというか、今回のCCさくらは違和感があるのは皆さん共通だと思います

そうまとめられたら良いんですけど、どこに違和感があるかで人それぞれだと(自分は目的がはっきりしないことに、そんなにも違和感を感じない。目的をボカスのはこれまでの「カードキャプターさくら」の常とう作劇だし。)これまでとはっきり異なるのは手段がこれまでと同じでいいのかよくわからない点かと思います。一応これまでと同じように当面、カードを封印して回ってますけど、それが本当に解決への道のりなのかがよくわからない。もしかしたら封印は最悪の手段である可能性もある。そこが不気味な点です。(さくらは事態を把握して最良の手を打っているのか。相手に踊らされて最悪の手に陥っているのか?)

で、今言った”事態の把握”ということに関して敵は本当に海渡なんでしょうか?敵が属人的なものなら話はまだ簡単なんです。これまではエリオルの定めたルートに則かっていました。つまり魔法少女ものでありえた。でも今はコントロール不可能なもの(原子力の暴走のように)の中で溺れていて流されているようにも見える。(これが「目的がはっきりしない」ということか?)

ぴよこさん

お久しぶりです。
    ともよちゃんについては俺も同意です。彼女は魔術師では無いので、今の問題に絡めないのも分かるんですが、でも彼女の洞察力なら、さくらちゃんや小狼の様子を察して、どちらかの相談に乗ろうとかしようと思うの
    ですが…それこそアニオリの上映会みたいな感じで
    (確かにともよちゃん、1巻で皆のことを信じていると言ってはいましたけどね…その信じた人たちの対応が悪すぎた)

原作は作者の話作りの都合でキャラが動かされている感じがします。

こんにちは!お久しぶりです

なんというか、今回のCCさくらは違和感があるのは皆さん共通だと思います
    前に出ていたように「目的」がはっきりしないからだと思うんですけどね(汗)

今回、秋穂ちゃんがいるからってわけではなちのですが、ともよちゃんの出番が減ってる気がします(アニメは別です)
    中学生になったから小学生ほど遊んだりしないのでしょうかね…
    さくらちゃんの隣に小狼くん、ともよちゃんが揃ってないと何か寂しいです
    それに、ともよちゃんの武器(?)は洞察力なのにそれがいかされていないというか…

後、結構前の話ですがさくらの世界に異世界の文字が出てきたのは何だかショックだったのは私だけでしょうか…

すみません何か呟きみたいになってしまいました(泣)

にもさん

俺はどちらかというと、このままだと小狼は蚊帳の外のまま話が進んじゃいそうで、別の意味で不安です。

にもさん

小狼くんはさくらちゃんと違って、幼いことから修行を積んでいる分さくらちゃんよりマシ、な程度かもしれません。
    また、小狼くんの魔力が暴走したら、李家が一丸になって対処する手だてなのかも。

今回の話が、単純にさくらちゃんの魔術師としての経験&知識不足によるものなのなら、また良いんですが(決して良くないけど)、
    クロウカードの作成者であるクロウさんでさえ、見たくもない未来を見てしまうという魔力暴走に悩まされてましたし、ツバサクロニクルやホリックの元凶となった侑子さんの件も踏まえたら、強すぎる力はいくら経験豊富な偉大な魔術師であっても、制御しきれるものではないということではないかと、思うんです。

また、クロウカード達やケロちゃん・月さんといった守護者が、主が魔力を制御出来るように多少の手助けをするという描写があれば、まだ良いんですが、今のところ、
    ・存在の維持に主の魔力が必要。
    ・カード達に至っては、段階的に主となる魔術師の魔力が強くなるように、クロウさんが仕込んでいた。
    という以外ない気がしますし、
    それはつまり、主の魔力を増やすことは出来るけど、逆に抑えることは出来ないよっていう、
    ずっと安心してカードの主として生活していくには、致命的に欠けてしまっているもの(クロウカード)をクロウさんはさくらちゃんに引き継いでしまったのでは、と思ったんです。

そう考えていったら、応急処置的なものとはいえ、小狼くんにカード達を管理させることが、必ずしも安心ということはないんじゃないかと。(転送の負荷の他、自分の魔法として使えるように、さくらカード編時にさくらちゃんがやったような変換も、密かにやってしまっているようにですし)

最も、今の考えが的外れだったり、小狼くんなら絶対大丈夫だっていう根拠が現時点で、私が気付いてないだけであるんなら、良いんですが…。

その上で、
    これまで誰も触れてないし、クリアカード編でもまだ一切触れられてないので、逆に気になってきたことがあるんですが…、

現在、カード達は小狼くんが管理してますが、今後小狼くんまで、カード達を代理管理する過程で、現在さくらちゃんが槍玉に挙げられているように、魔力が強くなりすぎて、面倒なことになってしまったりするという危険性は、全くないんですかね?(ミイラ取りがミイラになるといった感じで)
    極端な話、クロウカードの主になってしまった者は、魔力が強くなりすぎて、大なり小なり魔力の暴走を引き起こす可能性に怯えないといけなくなるのかな…って。

15件の投稿を表示中 - 991 - 1,005件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました