クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1,336 - 1,350件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

初めて書き込みさせていただきます。
    あくまで妄想に過ぎませんが、秋穂とモモはクリアカードの守護者なのではと考えています。
    記憶改竄と魔力なしは雪兎さんの前例がありますし、無意識に新しいカードを作るくらいですから守護者だって作れるのではないでしょうか。中学に入って無意識に願うことといえば「気の合うお友達を作りたい」でしょうし。
    では海渡さんは一体何なのか。Dの魔力で2人の記憶に潜入し、クリアカード及び時計の国のアリスが完成するのを待っているのかもしれません。その場合目的は謎ですが、秋穂を無慈悲に扱う事は無さそうです。なんとなくですがあまり悪い人では無いような気がしています。
    という妄想でした。失礼しました。

そのモモが何者なのか、一番の謎ですよね。
    あれは仮の姿の可能性が高いですが。

付け足すと、旧ともよチャンネルでも書いてますが、仮に親戚でも、「詩之本」という「木之本」と似た名字になるのかなあと思ってます。

曾祖母の名字が「詩之本」で、曾祖母は魔術師の一族であり、海渡さんはその一族の執事というのが無難な考察なんですが…
    客観的に見ると、海渡さんは、秋穂ちゃんの為に何かしようとしている、良い人ではあるが、秋穂ちゃんの親戚であるさくらちゃんの敵であるということになってしまうので、自信は無いです。
    まあ海渡さんがさくらちゃんのことをどう思っているのかは、作中でもはっきりしていないのですが…

とりあえず、読者全員そう思っているかもしれないですが、作中で一番の信用できる常識人は「モモ」であるというのは間違ってないかな

カフスさん

あまり自信の無い考察なので、そうゆう意見があると助かります。
    ただ、「詩之本秋穂」という名前が不自然過ぎるんですよね。
    さくらちゃんと友達になる為にそうゆう名前になったと感じます。秋穂ちゃんがさくらちゃんと友達になる為に創られた存在なら、そうゆう名前や、もっといえば記憶になってもおかしくないかなと
    海渡さんが意図的にそうしたのだったとしたら、そうゆう存在を創った、あるいは記憶を改竄した動機や目的があると思うのですが…

無難にさくらちゃんの親戚だと思ってます。が、カフスさんと同じく、秋穂ちゃんの作り物っぽさは何だろうなと思ってます。

珈琲さん

小狼がいなくなった寂しさから作ったのなら
    出来るのは小狼によく似た男の子だと思います。
    さくらには友達はたくさんいるので友達は作らないんじゃないかと。
    願望が素直に発動しないのは様々な件から判明してるので、可能性はあると思いますが。

ただ、作られた存在だとしたら一族だったりローブだったりと
    秋穂のバックグラウンドが複雑なんですよね。
    さくらが発想できないバックグラウンドが構築されている。

しかし両親の姿がないので秋穂には作り物っぽさを感じます。
    バックグラウンドも海渡のをそのまま流用してるのかも知れません。
    あんなローブが正装なのですから秋穂の一族は魔術師なのでしょう。
    しかし秋穂は魔法のことを一切知りません。

本を集める魔術師の一族は海渡であり、召使の彼こそが本来の主人
    そう考えるとエリオル邸に住むことを海渡が決めれたのも納得します。

にもさん
    実は自分も『無』のカードと髪の色やら雰囲気似てないかと考えたことはあります。秋穂ちゃんがクリアカード『希望』とか?

まあ、今からの考察は自分もあまり自信が無いところもありますが、
    ・1年前、海渡さんは魔法協会か術具を持ち出した
    →つまり、そうしなければいけない何かがあった、それは何か?
    ・1年前は、さくらちゃんがクロウカードを全てさくらカードにし、そして、小狼と別れた時期である
    →小狼と別れた寂しさを埋め合わせたいさくらちゃんは、友達が欲しいと望む
    →クリアカードと似たような存在、秋穂ちゃんが創られる
    →秋穂ちゃんを保護した海渡さんは、彼女が何者か調べるため、彼女を連れ、世界中を旅する。そのうち、彼女の正体を知り、また海渡さんにとって大切な存在になる
    ・秋穂ちゃんの存在は、さくらちゃんが望んだ、「さくらちゃんの友達」であることで維持出来るので、海渡さんは何回か秋穂ちゃんにさくらちゃんと友達か確認する。
    ・海渡さんがやろうとしている禁忌の魔法は、秋穂ちゃんを完全な人間にすること

自信が持てない理由は、「時計の国のアリス」との関係ですね。全く説明出来ない…

カリヌンさん

撫子とさくらが、さくらと秋穂が、それぞれ似ているという描写があるので、間接的に撫子と秋穂が似ている図式はもちろん理解できます。
    ただ、さくらちゃんを経由せずに撫子=秋穂、と考えるには「さくらと同じだけど撫子には無い要素」が秋穂ちゃんには見られます。
    さくら&秋穂はこんにゃく嫌い、撫子は平気
    さくら&秋穂は運動神経が良い、撫子は悪い
    などですね。

また、園美さんはさくらちゃんが撫子さんの娘と知る前に「(撫子に)よく似ている」と発言してますので、秋穂ちゃんが撫子さんに似ているなら何らかの反応がある方が自然だと感じます(ただ、アニメでしか会っていないので絶対的な基準にはしない方がいいとも思います)。

それと、年上に恋愛感情を抱くことは、3人とも共通しています。

もし、小狼が黒幕的な路線が問題だとすると、海渡と秋穂が登場しなくてもクリアカード編のストーリーが成り立ってしまうので、そんな作品はCLAMPにはないのではないでしょうか?

秋穂ちゃん役の鈴木みのりさんは「演技の際に最初は敬語キャラなので知世ちゃんのようなお嬢様をイメージしたところ、監督から”口調が敬語なだけで性格自体はさくらに近い元気なタイプ”と指導された」と仰っているので、公式は秋穂ちゃんと似ている人物はさくらちゃんに絞っているように感じます。
    ただ皆さんの考察のように、海外からの転校生(小狼)、敬語で歌が上手い(知世、ただ知世ちゃんはお嬢様口調の方が近い)、本好き(奈緒子?)、さくらに似たお嬢様(撫子)…と、さくらちゃんの周りの人物の『要素』が入れられているのでは、とも感じます。
    あくまで『似てる』のはさくらちゃんだけなのではないかな、と思います。

モモですが、何度か考察が出ているように「ケロちゃん以外の封印の獣に会ったことがない」という台詞が伏線だとしたら”何かの封印の獣”という可能性が高いかと思います。スッピーが『封印に関わっている訳ではない』と除外されているので尚更。

改めて読み返して思ったのですが、エリオル1巻で「その時が来たらさくらに連絡を取る」という発言をしているのですが、連絡手段が奪われてしまった今どうするつもりなのでしょう…?
    “その時”までに調査と対策をして、最終決戦で種明かし解説とアドバイスかな…

その解釈は違和感です。
    直接似てるという表現はないですが、桜と共通性は描写されています。そして、桜と撫子の共通性も旧作から描写されてます。なら、間接的に秋穂と撫子は似ていることになりますよね?
    園美の反応は判断として絶対かは疑問です…桜を撫子の娘だから夢中になる訳でして…

撫子=秋穂についての根拠になるかわかりませんが、容姿以外でいうなら撫子は秋の七草です。余談とした花言葉は無邪気です。
    あと、語感です。撫子「NADESHIKO」、秋穂「AKIHO」、韻を踏んでいます。下の名前だけみると桜「SAKURA」とは韻が踏まれていません。
    もっと難しく掘り下げると「詩」とは、韻文を指すことが多く、ギリシャ語で創造を意味します。
    マニアックなことはこの辺にします。

ただ、撫子=秋穂を違うというのは、時期尚早だと思います。

あっ、少々言葉足らずになりましたが、
    秋穂ちゃんが撫子さんの生まれ変わり説は、先程も言ったように、以前から違うかなと思ってます。

ただ、これまで公式で撫子さんと秋穂ちゃんが似ているとは言われてないことは、言われてみれば確かにそうだなと思ったのでf^_^;(撫子さんに似ていたら、園美さん、絶対反応しますし)

ただ、秋穂ちゃんをクリアカードと考えた時なんですが…、

私だけかもしれないですが、「希望」(「無」)のカードの姿、以前から少し秋穂ちゃんに似ている気がしたので、
    珈琲さんが考察したクリアカード「希望」=秋穂ちゃんという可能性はあるのかな…?

飛躍しすぎかもしれないですがf^_^;

珈琲さん

秋穂ちゃんは、さくらちゃん要素多めだけど、知世ちゃん・小狼くんにも似た要素を持っているという話ですよね?(撫子さんに似ているのは、さくらちゃんと知世ちゃんが撫子さんと何かしら関係があるから、と言った)

あれは、じゅりさんの考察を読んで、
    苺鈴ちゃんが秋穂ちゃんに対して、”敬語で話すのが知世ちゃんみたいだ”って、言っていたのを思い出したので、確かにそういう見方もあるなと思い、考えたもので、私もそこまで深く考えた訳ではないです。

にもさん
    秋穂ちゃんは全員に似ているという考察があったので、ふと思い付いたのですが、彼女ってクリアカードだったりするんですかね?例えば、時系列的にさくらカード編終了くらいに、さくらちゃんが何かしら望んだことで創られた彼女を、海渡さんが保護したとか?(クリアカードは、魔術師にもなにも感じることができない、秋穂ちゃんもそうなので)
    さくらちゃんが創った存在なら、全員に似ていても不思議ではないかなあと

皆さん、良く考えれますね。
    なるほどと思いながら読ませていただいてます。確かに、さくらカードではないとクリアカードをどうにか出来ないであろうというのは分かってきました。
    小狼も仕方ないという表情で、何かを唱えていますし、小狼がそれを使用しているのではという考えが。
    エリオルはさくらちゃんだけでなく、小狼も心配しているので気持ちや魔力など色々と難しい所まで、迫って来ているのだろうと思います。
    それに関して、やはりぬいぐるみになってる「モモ」が物語のキーでしょうね。

はじめで書いてみたので、読みずらければすみません。

15件の投稿を表示中 - 1,336 - 1,350件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました