クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 751 - 765件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

今月号読みましたー。
    皆さんはケロちゃんと雪兎さんの居眠りをどう捉えていますか??
    雪兎さんはさくらちゃんからのパスがうまくいっていないのかと思いつつ、ケロちゃんも…?
    個人的に今回一番気になるポイントでした。

今までの会話みてたんですけど、

ツバサを含めて考えるとなんか別の見解ができそうです。

「本の時間は止められない」、「本の時間を動かしたい」
    これは「ループする時間から抜けだしたい」ならどっちでもあってる事になるのでは?

「血の繋がってる」+「魔法具」ですけどこれは「写身」とかなら可能性としてありえそうです。

さくらに似てるよく似たアリスが捕まるってあったけど今思えばツバサのサクラ(本体、写身)はある意味両方とも捕まってると思います。

あと、写身は逆に羽に戻ってますよね?(それにサクラの写身の記憶の羽根はいろんな事を起こしてますから変に魔道具になっても問題は無い感じします)

にもさん

まあ秋穂ちゃんについては、俺自身が、「最初から道具だった」より、「人間が道具にされた、道具として扱われている」という方がより残酷だと思っている部分が大きいので、最初から道具なのでは?と考察してしまうところがあります。(どっちが残酷かは、人それぞれなんでしょうけど)
    どっちなのかはいずれ公式でハッキリするでしょう。

道具をどう使おうが、それは所有者の自由であり、使用したことで発生した責任や罪は、所有者が背負えばいいんですよ。(今回なら協会や一族、海渡さん)
    普通なら、意思や感情なんて存在しない道具に、同情や感情移入なんてする必要は無いと思ってます。
    でも、秋穂ちゃんには間違いなく、意志や感情がある。
    だからこの先、さくらちゃんがこの件を解決しても、秋穂ちゃんは、魔法具として扱われていた過去や犯した罪で、傷を抱えたままなんだろうなと…
    ホント、意思や感情がある魔法具なんて設定は面倒だなと思います。

にもさん
    恐ろしい何か=秋穂(秋穂の中の”器”)というのはあり得ると思います。
    さくらを捕らえている張本人の視点だからさくらを捕まえている誰か(=自分)を見ることが出来ない…、さくらの魔力を利用したい海渡はさくらがただ捕らわれる(魔力を奪われる)事を阻止したいという点にも繋げられるので

秋穂は一族だけでなく魔術協会の手も入っているとのことなので夢のローブ=秋穂、黒いドラゴン=魔術協会の何かと思うのですが、協会があのドラゴンの為に一族と協力したとすると何を目的とした存在なのか…これといってあのドラゴンじゃないといけない使用法が思い浮かびませんね……

ローブに関しては、
    秋穂ちゃんの魔術師になれなかったコンプレックスを増大させ、魔法具としての力を高めてしまうものなのかなと思います。
    27話で魔法具となった秋穂ちゃんは、
    「この子の力もこの器」
    と言って、さくらちゃんの魔力を奪おうとして失敗してますし。でも、ローブ姿になると、魔法具としての力が強まっている&さくらちゃんより前に誰かから奪った魔力を使いこなすことも受けた魔法を吸収して反撃することも出来るから、さくらちゃんが魔法を使えない状態にしてしまえるんだと。

ただ、もしそれが本当だった場合、秋穂ちゃん、
    さくらちゃんによく似たアリスが恐ろしい何かに捕まってしまう夢を見て不安になっていたけど、
    その「恐ろしい何か」が他ならぬ秋穂ちゃんである可能性高いなぁ…。

珈琲さん

じゅりさんも言ってましたが、秋穂ちゃんは人間だと私は思いますし、海渡さんが秋穂ちゃんを魔法協会&一族から連れ出したというのが正しいのかも。
    まぁ、一族側に連れ出すために適当な理由(強い魔術師達から魔力奪いに行ってきます・協会の許可は得てますとか)をつけて騙し、魔法協会側を出し抜いたのかもしれないですが。
    理由は、じゅりさんが指摘したように、前回秋穂ちゃんのことを海渡さんは
    「あの一族と血が繋がっているとは思えない」
    と言ったのと、今回秋穂ちゃんを魔法協会と一族に「返さなかった」って言ったことですね。

秋穂ちゃんが一族出身なのに純粋で良い子なのは、
    皮肉かもしれないけど、魔力がなかったことで、
    一族の悪い思考に染まることがなかったのと、
    自分体験した辛い思いを他者にはして欲しくないという強い意志があったからかも。

どうしてこうもこの世界の魔術師達は、創造物に意思や感情を付加したがるのかなあ…
    面倒なことにしかならないのだが

にもさん

今までは、イギリスの魔法協会は、魔術世界の秩序の為に、禁忌の魔術を発動できる魔法具を封印、管理していたら、海渡さんに奪われたとばかり思ってたんですけど、
    自ら作成し、接触的に魔力を奪い、秩序を混乱させている側だとは思いませんでした。

一族側は、他の一族の後継者も魔力が無くなればそれで良いし、協会側は、奪った魔力を使って、自分達の魔術を発展させられるという、互いの利害が一致したので、協力して魔法具を作成したというところかなと

ちなみに俺は、さくらちゃんが夢の中で出会うローブの人物がアリス(仮)だと思うので、アリスを魔法具にしたではなく、一から魔法具を創ったんだと思います。魔法具の姿や記憶は、アリスを参考にしたのではと…

人間を道具に作り変える。
    一から創ったものに意思や感情を与えたのに、道具として扱う。
    どちらにせよ酷いな

にもさん

ありがとうございます(*^-゜)vThanks!
    その海渡が秋穂ちゃんに興味を抱いたきっかけが、今回の始まりかもしれませんね。

あと考えたのですが、守護者が眠くなるのって、いろんな意味でさくらちゃんが消えることを表しているのではと考えました。
    今回の題名がクリアカード編という説明がつくんです。
    クリアには、消えるとか透明という意味があるので。

あと、直接関係ある話じゃないですが。
    エリオルくんですけど、
    強い魔力はともかく、不完全でも前世の記憶を持って生まれると、普通の人としてはなかなか生活出来ないだろうし、
    スッピーとルビー・ムーン作ったの、ケロちゃん・ユエさんのためももちろんあるだろうけど、エリオルくん自身のためも少しあったのかな、って。
    ケロちゃんとユエさんだったら、エリオルくんをエリオルくんとして見るよりも、クロウさんとして、どうしても引っ張られて見るだろうし。
    最初は良くても、自分自身をなかなか見てくれないのは、ちょっと寂しいと思うし。

ん〜、秋穂ちゃんが今回魔法具ってことが判明しましたが、何故門外不出か禁忌なのかは、分かった気がします。次いでに、エリオルくんが秋穂ちゃんの名前で一族に思い至った感じがないのも。

禁忌の魔法の発動に使う使わない云々以前に、魔力のない魔術師の血縁の人間を魔法具に改造してしまうということ自体、珈琲さんが言ったように、関わった一族・魔法協会共にまともな話じゃないし、
    ただ、魔力のない血縁者を道具にしたという話が漏れて広まったら、批判は避けられないことだけは感じていたから、秋穂ちゃんの存在自体、トップシークレットになってしまったのかな?まぁ、元々の名前はアリスで、魔法具にされた時に、名前が変わった可能性もありますが…。

ともりんさん

全部は分からないですが、
    秋穂ちゃんに関しては、当初魔法具の管理をするという名目で、世話することになった関係上、知ったと考えた方が自然かなと思います。
    一族と魔法協会の共同製作らしいですし、秋穂ちゃんがどんな魔法具にされてしまったかは不明ですが、Dの称号を持ち、生い立ち上、他者に関心を持ちにくいだろうということで、白羽の矢が立ったのかなと思います。(グラブルのルリアとカタリナみたいな感じかな)

珈琲さん

私も今回の守護者達の様子見て、同じこと思いました。今の様子じゃ、エリオルくんに頼まれた、さくらちゃんと小狼くんを助けるどころじゃないなぁ、と。

珈琲さん

いや、海渡たちも誰かに踊らされている可能性は否定できないです、私は。
    考えてみれば、海渡が禁忌の魔法や時の本、秋穂ちゃんやさくらちゃんについて、何故知ったのか、という謎がありますし。
    誰かが吹聴したとしか(^_^;)

あと、海渡のほしいカードも謎ですね。

にもさん

守護者二人はどうゆう状況なんですかね?原因はなんとなく分かりますが、前回のユエみたいに消滅の危機なのか、そのことを守護者二人が自覚しているのかどうか、今のところ分からないですね。ただ眠いだけなのかもしれないし…
    (消滅の危機があると自覚していて、主に何も言わないつもりなら、流石にどうかしてると思いますが)

これから小狼と守護者はどうするのかなと気になってましたが、守護者は戦力外っぽいですね…

まあ、さくらちゃんのことはともかく、守護者の幸せを望んでいたクロウが、こうゆう未来を予知していなかったとは思えないので、ヤバい状況なんだと再認識してます。

15件の投稿を表示中 - 751 - 765件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました