クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1,261 - 1,275件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

はとぽさん、初めまして。

すみません、ありがとうございます!
    時系列表作成の方法もどうしようか考えていたので、すごくありがたいです。
    現在、管理人さんに、時系列表作成の件についての相談のメールを送り、現在返事を待っている状態です。
    ただ、出来ることから、少しずつ進めていきたいなとは思っていたので、助かります。

いつも皆さんの考察を楽しく読ませていただいています。

にもさん、
    時系列作成について、提案なのですが例えば共有して編集できるページのリンクを作成して皆さんで編集してみる・・・というのはどうでしょうか。
    簡易的にグーグルスプレッドシートで作成してみました。

【注意】
    下記のリンクを開く時は、個人のグーグルアカウントからはログアウトしてor見られても良いグーグルアカウントを新たに作成して閲覧、編集してください。
    グーグルアカウントにログインしたままURLを開くと、同時に閲覧している人にお名前等がわかってしまうかと思います。

編集用(ご自由に編集、お使いください)
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1292hS1l_VNDu4Klp7DjOUpAKX12eTaAT8NTWsq7IYQ0/edit?usp=sharing

閲覧専用(2018/6/12 0時時点、ただのコピー):
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1piEvAeHyaPwExdS9wyzB-LKWBsB8uhC_cofhueYY5uo/edit?usp=sharing

グーグルスプレッドシートは個人的に共有しての編集に便利なのですが、セキュリティ上危険(間違って本名を登録しているグーグルアカウントにログインしたまま閲覧etc)があるのが難点なのですよね・・・。
    ただ、複数人でどんどん一つの場所に情報を追加したほうが楽かな、とも思い、あくまで提案させていただきました。

上記リンクファイルがもしお役に立つようでしたら、コピー等ご自由にお使いください。
    混乱の元になるようでしたら無視してください。

中身は適当ににもさんのアイデアから管理人さんのブログも参考にしつつ作成しました。
    あくまで提案用ですので未熟な点はご容赦ください。

〉珈琲さん

アニメの矛盾私も気になりました
    ただ、クランプアニメは大川さんがガッツリ関わってますので、その変な所…が逆に引っかけかもしれませんね
    第二期アニメ予定の伏線なのか、劇場を踏まえているのかはわかりませんが…

というか、全体的に今回のアニメはクロウカード編、さくらカード編、劇場版を知らない人にもわかるように(秋穂ちゃん視点)が目立っていたような気がします。
    そのせいか、ツバサやホリックとくっつけて考えてしまいそうで怖いです

〉にもさん

原作はまだはっきりしてないところが多々あるので、まとめていただけるとすごくありがたいです
    できる事があれば言ってください!

あ、時間系列まとめれたら皆さんのまとめ考察とか足してもおもろいかもしれませんね

とくもとさん
    確かに、原作さくらカード編までの時系列はおかしいんですよね(笑)
    小学4年生、5年生(?)の間に4年の月日が流れているというね…

旧ともよチャンネルから、「クリアカード編スタート時の時系列がおかしいので、異世界なのでは?」という考察がありますが、元々原作は時系列が雑だから、作者が気にしていないだけなのでは?と思ってます。

むしろ、アニメさくらカード編までの方が、時系列やらの矛盾は無かったのに、アニメクリアカード編は時系列だけではなく、色々おかしいところが多いので残念でした。

にもさん
    できるだけ協力します。
    まあすでに書いてますが、今後自分は、原作の情報(時系列)で考察をしていきます。

とくもとさんが指摘してますが、エリオル邸の件は、ケルベロスたちに建て直したことを気づかせない作中にも登場してない別の力、それこそ記憶改竄の力が働いたようですが、それなら、秋穂ちゃんに自分の失言をごまかすために時間を戻したりせず、その力を使えばいいことなったりするので、やはりアニメは色々おかしいと思ってます。
    「時間を戻す」「記憶改竄」ありで、納得できる考察は出来ないと思う

クラフティさん

えっ…、あ、あの…f^_^;
    もちろん、私が言い出したことなので、その分、責任を持ってやるつもりではいますが…、ただ、最初から全部私1人で出来るかというと、これまでも言ったように、未知数な部分が多いですし、最終的な表の作成はともかく、特に情報の整理については、何人かの協力があると、ありがたいです。

にも様

時系列のアイデア素敵だと思います
    ただ、にも様のご負担にならないよう
    に作業していただけたらと思います
    こちらは要望出すだけになりがちなので
    まとめる大変さなどは推し量るだけしか出来ず申し訳ないので…

とりわけ四つ目は何とか説明したい誘惑にかられますよね。雪兎みたいに実は藤隆さんも魔力が無いように見えてクロウの半身だよとか、今後の話の核心部分にも触れますし、こと撫子さん関連で…でも今後の話の流れが分からない以上放置しかない

今作でややこしいのは、前作との忠実な続編とすると矛盾する言動をしばしば登場人物がすることでしょう。前にも話したように矛盾なく説明しようとすれば海渡氏の仕業説をとらざる得ないような..ただし時系列表では矛盾は矛盾としてそのまま放置でいいでしょう

主だった矛盾は次のようなものです

1、苺鈴が藤隆さんとの電話で『はじめまして。李苺鈴です』(クリアカード13話)→第43話「さくらのさよなら苺鈴」と矛盾

2、クリアカード第14話 苺鈴『さくらって呼ぶんだなって』→第60話「さくらと大切なお友達」に矛盾

3、クリアカード第18話 桃矢『名前…ゆきに聞いた。あ、ゆきを怒らないでくれ。割と長い付き合いになってるのに名前も知らないのは、って俺が聞き出したんだ』→第65話「さくらと雪兎と消えゆく力」と矛盾

4、クリアカード第19話 月『クロウの血縁でそのカードを継ぎ、あまつさえ自分のカードに変換した。そしてまだ…』→第69話「さくらと現れたクロウ・リード」

あと、アニメ第一話に出てくる『あれ?このくまさくらが小僧に贈った奴やないか』『『小僧が香港帰った日に徹夜で作った…何でここにあるんや?』はODAの『さくらとふたつのくま』の話ではなく劇場版の後の話です

とくもとさん

私も分かっていることと、分かっていないことの整理はした方が良いと思ってますし、その情報の整理の一環として、時系列表の作成・掲載を提案しました。あと、海渡さんの魔法に関しては、私もとくもとさんと同じ意見です。
    時系列は、確かに指摘された通り、ややこしい面があるのは、承知してます。
    当初は、原作・アニメ共に、さくらカード編終了時点から、時系列表をまとめるということにしようかとは、思っていたのですが、
    とくもとさんのおっしゃるように、原作は小学4年のままで終わってしまい、アニメとは時系列が随分違います。なので、海渡さんの魔法により、アニメの時系列を疑っている方もいるとは思いますが、意外にも時系列表としてまとめにくいのは、原作という感じです。
    また、アニメ放送前に、原作準拠の最終回をアニメ化したことで、時系列の混乱をさらに深めた気がします。

実はいちばんややこしいのは物語と物語の間の時系列、季節です

例えばWIKIにこうあります「原作は連載開始当初から連載終了まで季節は掲載月とリンクしていたが、学年は連載開始時の小学4年生のままとなっていた(最終話のエピローグのみ中学生のさくらと小狼が登場)。一方、アニメ版では話の進行に伴って時間も同時進行で進級し、2期からは小学5年生となり、劇場版第2作では小学6年生として設定されている。兄の桃矢や雪兎も最初は高校2年生の設定だったが、劇場版第2作では大学1年生として設定されている。」ではさくらが中一になった今、桃矢は大学2年生でしょうか?

エリオルが22話で言っていた「魔法協会門外不出の術具を紛失し」「ユナ・D・海渡は1年前に破門になっている」はアニメ70話の「そのくまさん頂戴」から劇場版の「撫子祭、楽しみだよ」のちょうど中間ぐらいということになります。

まずわかっている事と分かってないこと(類推にすぎないこと)は整理すべきでしょう
    例えば海渡がアニメの中で時間を巻き戻したのはたった二回だけだったと思います。一回目は16話、『お父様は考古学がご専門だそうですから面白い本があるかもしれないですね』『あ…?私さくらさんのお父様の事お話ししました?』が一回目、二回目は22話
    で、モモが『いくらあなたでもあんなに時を戻すなんて無茶すぎるわ』などと言っているので『封印されたカード』の時点まで遡って時間巻き戻しはできなさそうだということ

で、海渡の目的が伺われるシーンは何回か出て来てます。第17話 『あなたがただこうしていて下さる。それだけで幸せですから…』
    『あなたのその「D」の魔法をもってしてもあの本の時間は止められないわ』 『だからこそ新しいカードが必要なんです』

それと遊園地→エリオル邸は時間巻き戻しとは違う方法のようです。『エリオルんちが一回潰れて遊園地になっとったんはみんな知っとった。けどもう一回同じ家が建った事を…』『誰にも疑問に思わせなかった…』

書き忘れましたが、
    アニメの海渡さんの時間巻き戻し魔法等の工作については、現時点で何をいつ改変したのか、明らかになっていることを時系列表に書きます。

珈琲さん、ともりんさん、ひかるさん
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    珈琲さんやともりんさんが指摘したようなところもあると思うので、私もどこまで出来るか、未知数なところはあります。1度情報を整理する必要があるなとは、旧ともよちゃんねるの時から思っていたのですが、アニメやっている間は、週1で新たな情報が出て、なかなか大変だと思ったので。

一応、現時点で私が考えているのは、

・時系列表は、まず最初は、原作とアニメで分ける(一旦、分けて情報を整理するため)。
    ・時系列の始めは、原作・アニメ共に、海渡さんが魔法協会を破門された1年前から。(よって、アニメの場合、劇場版2の情報も時系列に入れる)
    ・ただ時系列順に登場人物の動き全てを入れてもごちゃごちゃになるため、
    さくらサイド(さくら、ケロ、ユエ)
    海渡サイド(秋穂、海渡、モモ)
    小狼サイド(小狼、エリオル)
    に分けて、時系列表をそれぞれ作成。(知世、桃矢、苺鈴は、さくらサイドに一応区分)
    ・登場人物の発言や行動を簡潔に書き出し、時系列順に整理。(分かりやすさ重視)

という感じです。また事実関係の整理&確認のメモみたいな形式で、このトピックとは別に、新たなトピックを原作・アニメ・カードに分けて、作ろうかなと思ってます。
    (カードに関しては、原作・アニメ共通にして、さくらちゃんの力がどのように発現したか、別途表にまとめる)
    あとは、管理人であるごだいさんとも少し相談して、時系列表などが出来たら、誰でも見られるようにしたいと思ってます。

今のところ、頭に浮かんでいることを全部書きましたが、何か他に良い考えとかは、ありますか?

15件の投稿を表示中 - 1,261 - 1,275件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました