クリアカード編の考察 Part01

• このトピックには1,503件の返信、26人の参加者があり、最後ににより2021.2.25 20:59に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 586 - 600件目 (全1,504件中)
  • 投稿者
    投稿

空白の一年間の出来事については、小狼に批は無いと思ってますよ。小狼だってまさかケルベロス達がいて、さくらちゃんが魔術の訓練をしていないとは思わなかったでしょうし…

ただ、フォローの仕方がダメだって…さくらちゃんが「暴走する恐れがあるから訓練しないといけないなんて、誰も教えてくれなかった」的な考え(正論)が浮かぶ訳ないというのは、小狼も分かるでしょうし、他の連中が互いを咎めたりしないのは、もう仕方ないとしても、小狼はちゃんとさくらちゃんが悪い訳ではないとフォローしろよと。それじゃあさくらちゃん、ホントに「独り」になると思うんだが…

↑まあ、この世界は、協会や一族みたいな魔術師(クズ)も多いけれど、エリオルのことを「訳が分からない奴」と、真っ当な評価をする、まともな魔術師も確かに存在するということなんですよね(ポジティブ)

にもさん

まあ、さくらちゃんも何もなければ相談していたと思いますよ。ユエから、どんな小さなことでも相談しろと、確かにアドバイス貰ってましたし…

小狼が何か隠していて、それはきっと自分に関係あることなんだろうなと察する。

でも、自分のことなのに分からない(魔術に関することは教えて貰ってないから余計に)。

これ以上、皆を自分のことで心配させたくない。

明らかにおかしなことが起きているのに、相談出来なくなる。

小狼やエリオルは、さくらちゃんの異変に気づけないし、力を制御出来ていないさくらちゃんを一番問題視し、そこで止まってしまっている。

ようやく真実を知り、今までの不満を発散したいのに、小狼もさくらカードも、「守りたかった」なんて逃げ道作るから、何も知らなかった自分が一番悪いとなって、自分に対して怒り、不満を発散出来る場所を見失う。

タオルで目を冷やさないといけないくらい泣いてしまうのもしょうがないと思います。理不尽過ぎる…

(クリアカード編の今までのことを、自分なりには解釈出来るからこそ、何もしてこなかったエリオル達を、ホントどう解釈すればいいか分からないです。エリオルに関しては、さくらカード編終盤で明かされた、他の魔術師のエリオルへの評価通り、本当に「変わり者で訳がわからない奴」です)

珈琲さん

ですよね…f^_^;
    さくらちゃんから直接話聞いていたらなぁ…。

ともりんさん

身体と魂の分離…、確かにあり得そうですよね…。

ともりんさん

ともりんさんの言葉で今ふと考えたんですが、
    もし秋穂ちゃんが魔法具にされる前から、夢の力という特殊な力を持っていたのなら…、
    これまで秋穂ちゃんが魔力を”持ってない”ではなく、
    “感じられない”、”真っ白な本のように”という言い方だったのも、説明出来るかも。推測に推測を重ねる感じになりますが…。(先程、私は魔法具の力によるものって言ってたので)

秋穂ちゃんが持つ夢の力は、かなり強いものではあったけど、特殊すぎる性質ゆえに、秋穂ちゃん自身の力では現実に発現出来なかった。発現するには、夢の力+α(現実に発現するために必要な魔力)が必要だった。「真っ白な本」といったのは、秋穂ちゃんには特殊な力(真っ白な本)はあるにはあるけど、本に書き込む力(現実に発現する力)がなかった。しかも、秋穂ちゃん本人の意識がない状態でしか夢の力を使えなかった。

そこで、協会・一族としては、
    人為的に秋穂ちゃんを意識のない状態にして、いつか自分自身が持つ強い夢の力を、現実で発現出来る程の魔力を他人から奪って蓄えられるように、魔法具=「器」にした。
    ローブは、秋穂ちゃんが元々持つ強い夢の力を現実に発現しやすく、手助けをするものかと…。

珈琲さん

その曖昧さが怖いですよね。
    まあ、小狼が言っている不幸というのは、力のあるものが陥る罠を言っているだけの可能性がありますが。
    不幸の基準も人によって違いますし。

エリオルの恐れていたことは何なのか、怖いですよね。

申し訳ないですが時々、さくらちゃんに死のフラグを感じています。

ともりんさん

そうなのかもしれないんですよね…

小狼が考える「不幸」というのが何なのか?エリオルが守護者に言った「一番恐れていたこと」とは何なのか?
    曖昧なことが多すぎてしんどいですよ…

珈琲さん
    にもさん

これは私の想像に近いのですが、戻れなくなるの意味は、夢というキーワード、そして撫子さんが故人であることを考えると、肉体と魂が切り離されて、魂が夢の世界(異界や異世界のほうが正しいかもしれません)から戻れなくなる、というのはどうでしょう?
    そうなると、肉体は死ぬか、眠り続ける状態になりますが(泣)

にもさん

絶対気づいてないと断言します

珈琲さん

そうなんですよね。「戻れなくなる」の意味が、早く分かれば良いんですが…。

あと↑でも書いたんですが、属性変化の可能性に、エリオルくん達が気付いているのかが、心配ですね。
    気付いている上で、さくらちゃんが魔力を制御出来てないというのなら、まだ良いですが…、
    ここまで触れてないと、気付かないまま、魔力が暴走していると問題視しているのかな…~_~;

にもさん

まあ間違いなく撫子さんが視えるようになったのは、「魔力が強くなり過ぎたから」という訳ではないでしょうね。

さくらちゃんの「星」の力が「夢」の力に変異している

俺もザックリとそう考察してます。
    クリアカードが何なのかさくらちゃんが知ったことが、そのことに気づくきっかけになると良いのですが…(ハイリスクな結果でしたが)

気になるのは、やっぱ撫子さんですね。
    「もう戻れない」と言った黒幕が、真相を知っているのは当然として、似た表現で「戻れなくなる」と警告した撫子さんもまた真相を知っているとしたら、それは一体どうゆうことなのか?

いい加減、さくらちゃんは「どこ」から戻れないのか知りたいところです。

にもさん

確かに、それだと説明がつきますね。
    そうなると、秋穂ちゃんも実は魔力があって、夢の力だから他の魔術師は感知できなかった、ということもできますね。

ただ、もしさくらちゃんの魔力の属性の変化(星→夢)が魔力暴走の原因の1つだった場合、
    小狼くんがやったさくらカードを自分の管理下に置くことは、
    属性変化によって、さくらちゃんがカード達やケロちゃん・ユエさんに起こったのであろう異変に早く気付くことが出来た可能性を奪うことになったのかなとは、思います。

まぁ、もしかしたら、小狼くんが今回幼児化してしまったことで、

一旦小狼くんの魔法が解除
    →さくらカードがさくらちゃんのところに戻る
    →魔力が足りない時に起きる状態がカード達に出る
    →小狼くんが元に戻って、さくらカード管理も復活
    →色々あって、ケロちゃん・ユエさんの魔力不足も判明
    →主の魔力が強すぎるはずなのに、カード達・守護者に魔力不足が起きているのは、何故?
    →さくらちゃんの魔力の属性が変わってる?!

という感じになれば、まだ良いんですが…。

あと、スッピーがケロちゃんの側に魔力電池としているとなったけど、さくらちゃんにどう説明するんだろう?魔力不足もだけど、海渡さんのこと、誤魔化したままいくのかな(小狼くん、話した感じじゃないし)?
    小狼くんがある程度話してくれた以上、魔力不足だけでも、隠さずに話してほしいな…。

その夢の杖の説明の延長線で考えていくと、
    さくらちゃんと秋穂ちゃんが共鳴していることの説明も一応出来ます。
    さくらちゃんが使う夢の力は、ローブの人物(魔法具の秋穂ちゃん)から奪った力の一部(夢の杖)で秋穂ちゃんと繋がってます。その夢の力を使い続けて、さくらちゃんの魔力(夢の力)が強くなったことで、最初は僅かな繋がりだったのが、強い繋がり=共鳴に発展したんだと思います。
    ただ、秋穂ちゃんは魔法具の力(夢の力)を使える時、自分の意識を保つことが出来ないので、秋穂ちゃん本人は「全部夢の中の出来事」くらいの認識だし、さくらちゃんと一緒に夢の世界に入った時、虚ろになって魔法具モードになってしまったんだと。(最もローブの時と違って、さくらちゃんの魔力を直接狙って失敗したので、ローブに何かしらの力があるとは思いますが…)

ローブの人物を魔法具の秋穂ちゃんと言いましたが、さくらちゃんが持っている負の感情(さくらちゃんにとっての悪夢)を写し取ってしまっている側面もあるかもしれません。(アニメ22話で飛翔のカードがローブの人物に怯えていたことと、原作では夢のローブの人物の正体が小狼くん?だったことから)

以上から、さくらちゃんが魔力を制御するには、今扱っている魔力の属性が星→夢に変わってしまっていることを把握した上で、夢の力がどういったものかを理解することがまず必要だと思います。(星の力の時は、クロウさんやエリオルくん側が一応説明してたし)

説明が分かりにくかったら、すみませんm(_ _)m

15件の投稿を表示中 - 586 - 600件目 (全1,504件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
タイトルとURLをコピーしました