返信先: クリアカード編の考察Part02

にもさん

あー話脱線してましたね。すいません

モモについては、うーん…俺も最初は常識人ポジと思ったんですけどねえ…参考になるのかは分かりませんけど、彼女はなんというか、

秋穂ちゃんのような境遇の子を心配をするのが正しいことだから、心配しているのであって、そこに「心」ってやつが無いから、なんか不快なんじゃないですかね。
(俺がケルベロスに対して、さくらちゃんを信頼するのが正しいから、ただ信頼しているだけで、行動が伴ってない。心を感じないから、理解出来ないと感じるように)

ただ、モモやケルベロスも人間じゃないから、そういう連中に「人間らしさ」やら「心」的なものは期待するべきではない。と俺は思ってます。
割とこういう創作物において、人間と人ならざる者(吸血鬼やら妖精やらロボットやら)同士の決定的な価値観の齟齬(人外に人間の心は理解出来ない系)は当たり前のように描かれてますし、カードキャプターさくらも、そうゆう類の作品だったんだろうか?とか思いながら読んでます。
(真相は原作者のみ知る)

タイトルとURLをコピーしました