返信先: クリアカード編の考察 Part01

珈琲さん

ん〜、さくらちゃんより秋穂ちゃんが寂しい思いをしている…。

個人的には、それが引っかかっているんです。不幸自慢に見えるというか…。不毛というか…。
傷の舐め合いになるというか…。

私は、さくらちゃんが秋穂ちゃんを助ける理由は、単純に辛く苦しい目にあっているからで、十分な気がするんですよね。これまでのさくらちゃんを見ていたら。
でも、海渡さんがやろうとしているのは、さくらちゃんに秋穂ちゃんの人生を背負わせて、秋穂ちゃんにはさくらちゃんの人生を背負わせようとしている。

秋穂ちゃんの過去を振り返る時って、秋穂ちゃん自身の意思でというよりは、モモや海渡さん、魔法の影響というのが強いと思います。
ある意味、秋穂ちゃん自身は、前に向こうとしているのに、1番傍にいる海渡さんは、秋穂ちゃんの過去ばかり見て、秋穂ちゃんの不幸自慢をして、今目の前にいる秋穂ちゃんを見てない感じが強いんですよね。

CLAMPさんは、多分秋穂ちゃん・海渡さん側については、モモか海渡さんの視点から描いている感じがするので、意図的に秋穂ちゃんが何故海渡さんを好きかとかの秋穂ちゃんの心情を見えにくくしているのかなと思います。

上手く言えませんが。

タイトルとURLをコピーしました