返信先: クリアカード編の考察 Part01

ふと、珈琲さんの考察↑を読んで思ったのですが、もしかして、「戻れなくなる」の意味がそれぞれ違うのではないでしょうか?
(一度私が言った飛王の話は置いておくとします。)

さくらちゃんが夢で見た「戻れない」(アニメでエリオルくんの声?と思われるもの)は「後戻りできない」つまり、「これ以上は時を戻すことはできない。わかっているはずだ」という意味。つまり、海渡さんの力が無くなるとか、暴走するとか、何らかの予知夢的なものだった。

次に、撫子さんがさくらちゃんに言った「戻れなくなる」はさくらちゃんの「死」ではなく、さくらカード編で知世ちゃんが危惧していたことに関係するのではないかと思うんです。
さくらカード編でエリオルくんの願いを叶えて、さくらちゃんの魔力はクロウ・リードの力を上回りました。
その時に知世ちゃんが、さくらちゃんが未来を見る力を見るようになるのでは?と心配していましたよね?その時にエリオルは「さくらさんが望まない限り、力は発動しません」と言っていました。でもクリアカード編にきて、今やさくらちゃんの魔力は暴走中です。そんな中、撫子さんの過去を見ているときに「もっと見たい。もっとお母さんを見たい」となったはず……。つまり、あのまま見続ければ何でも見えてしまう力が目覚めてしまうということだったんじゃないでしょうか?そして、その時にそれを警告できたのは撫子さんだけ……。だからさくらちゃんに「これ以上はダメ。戻れなくなる」と言ったのではないでしょうか?
つまり、警告です。

最後に、今回の海渡さんが撫子さんに近づきつつあるというのは皆さん予測している通り、海渡さんの命の危機ではないでしょうか?実際、海渡さんはモモから注意を受けたりしてましたし……。

というか、今回の話で今までの「戻れなくなる」が全て「死」というものを連想させてしまうような、きがします。しかし、それこそがCLAMPさんの狙いなのではないのでしょうか?
つまりミスリード。

後、さらに珈琲さんの「さくらちゃんと親しい人物に似たカード」という言葉で思い付いたのですが(いつもおもいつきでごめんなさい。)
海渡さん、秋穂に似たカード、もしくはさくらに似たカードを求めてるってことはないですかね?
何で?って聞かれると辛いのですが、友達(人)に似たカードって何か意味があるのかもしれません。
何せあのCLAMPさんなので……。
まあ、それなら「なおこちゃん」と「みやざきくん」二人も残っているんですけど……。

タイトルとURLをコピーしました