返信先: クリアカード編の考察 Part01

#1964

ともりんさん

>ポイントはクリアカードが作られる原因だと思っています。
↑そこなんですよね。さくらカード編ラストの説明で、エリオル自身が
「さくらさんは、いま、クロウ.リードをもしのぐ魔力を持っています。だからこそクロウ.リードが制御できなかった力もコントロールすることができる」
と言っていたのに、さくらちゃんが魔力を制御できずに暴走させていることが納得出来ないんですよね。
制御できるはずなのに、実際は制御できなかった。というなら、何かしら原因があるはずだと思うんですが、作中の描写は、クリアカードの封印に協力しているだけで、その原因を調べたり、解決の為に動いている様子がないから、味方全員無能に感じて困ってます。

エリオルはその原因を把握しているけど、「その時」とやらがくるまでは、その原因に対処しない。という可能性はありますが、少なくとも小狼はエリオルがその原因を知っていたとしても、何も聞かされていないというのは分かります。

でも、さくらカード編終了以降、もうさくらちゃんは魔力を制御できるからと、訓練やらなにもさせなかったのは、無責任だと思いますよ。これはエリオル一人だけではなく、全員に当てはまることです。ともりんさんの言うとおり、「強過ぎる力を持つ者は不幸になる」という教えがあるなら、強い魔力を持つことは危険だと、全員考えなかったのか?と思います。

タイトルとURLをコピーしました