返信先: クリアカード編の考察 Part01

#1954

香港デモの影響はどう見てますか、NHKが配慮しているとすれば続編はかなり後になるかもと思っています。CLMAPはかなりリベラルな漫画家集団です。ただし、それだけだと大して問題化しないのですけど、「カードキャプターさくら」は日中双方のナショナリストを刺激しかねない要素がたぶんにあります。

中国関連だけ書くと1,旧作は香港返還時に放映され、新作は香港デモの最中。小狼はデモ中に日本に舞い戻った。2,小狼は英語が得意でエリオルと親しく付き合っている。3,さくらとの関係は雨宮コーポレーション会長が認めた関係 4,さくらの父は考古学者 5,さくらには神社がよく舞台として登場する。等々

たかが日本のアニメですけど国際的に人気のある作品の続編です。NHKがそこを配慮するとデモが終息するまで音沙汰なしになるかもです

タイトルとURLをコピーしました