返信先: クリアカード編の考察 Part01

にもさん

俺も「中」にいる複数の声の正体は、魔法具を遠隔操作している協会とか一族ではないと考えてます。魔法具に綴られてしまった人達や、その人達の怨念や概念的な何かなのかな?と、にもさんと似たようなことは考えてます。(強い力を持った人は「不幸」みたいですしね。)

秋穂ちゃんの記憶については、まあ相変わらず疑ってますよ。協会と一族が開発した魔法具が、海渡さんに持ち出されるまでの数年間、そして海渡さんが持ち出してからの約一年間、何をしていたのかは不明ですからね。(秋穂ちゃんの記憶は友達の件含めあてになりませんし)
海渡さんが持ち出すまでの数年間は、基本的にはイギリスの協会で保管されていた可能性もあります。

まあ旧ともよちゃんねるでも話ましたが、クロウが人の記憶を改竄しているせいで、他の作品の考察とかではあまり考慮しない、登場人物の記憶そのものを疑う必要性が出てしまっているのが、この作品の考察で厄介なところです。

タイトルとURLをコピーしました