返信先: クリアカード編の考察 Part01

#1674

↑前置きですが、俺はとくもとさんのように、カードキャプターさくらは「優しい世界」という風潮に流されず、海渡さんは「悪」だという意見は貴重だと思ってます。そして、最近の投稿も、最新話の感想だけになってきたので、
なんか海渡さんが、秋穂ちゃんの為に自分を犠牲にして頑張っている良い人に見える(皮肉)
というつもりで書いた感想に、割と意見が出ているので、更に便乗しますけど

海渡さんが悪なのは良いんですが、さくらちゃんにとって、一番の「悪」は、クロウ.リード(現エリオル)だと俺は思ってますよ。そもそもエリオルがさくらちゃんをカードの後継者にしなければ、海渡さんと秋穂ちゃんは友枝町にはやって来てないし、協会に力を狙われることもなかったです。
ただ基本的にこの世の中、多数派の意見が肯定されるので、エリオルはさくらちゃんのことを大切に想っている。
→だから善人だ。という意見が大多数だと理解しているので、俺も内心悪だと思ってますが、エリオルは善人ということにしてます。(ただ、訳が分からない奴だとは言わせて下さい)

更に言えば、隠蔽するのが困難だから飛行機を墜落させなかった海渡さんは悪とするなら、
さくらちゃんが主にふさわしいか見極めるとかで、利佳ちゃんを操ってさくらちゃんを攻撃したり、兄が崖から落ちるように誘導したクロウカード達はどうなんだって話ですよ。
現さくらカード達は、さくらちゃんの友達だから「善」性であるというのが多数の意見だろうし、過去の話だからセーフなら、海渡さんが過去に協会の指示で行った悪事もセーフということになります。

これ以上は長くなるのでまとめますけど、以上の意見から、俺は魔術師の善悪については(この作品は特に)基準を設けてないです。

タイトルとURLをコピーしました