返信先: クリアカード編の考察 Part01

珈琲さん

小狼くんが「強すぎる力は、己自身を不幸にする」を信じて行動する理由ですが、ある意味、それがアニメで苺鈴ちゃんに「頭が固い」と言われてしまっている理由なのかも…。

以前にも言った気がしますが、小狼くんは、良くも悪くも古くからの教えに忠実であるために、李家での教えやエリオルくん(クロウさんの生まれ変わり)が言ったことを素直に信じて、行動してしまうのかも。

さくらカード編まで、さくらちゃんは確かに試練や災いを跳ね除けては来てますが、それは、クロウさんが最初から手を回していたりしていて、実質クロウさんの掌の上で踊っていたと言えることが多かったですし(言い方は悪いですが)、唯一さくらちゃんが自力で災いを跳ね除けられたと言えるのは、劇場版2の「無」のカードの時だけで(ただし、それも無意識に発動という感じで、本人に自覚があるかは不明)、原作では皆無ですf^_^;

また、劇場版2では、エリオルくんから「無」のカードのことを聞いた後、さくらちゃんは誰も犠牲にならない方法はないか考えてましたが、小狼くんは「他に方法がないなら、仕方ない」と言ってて、さくらちゃんとすれ違ってましたし、封印の代償がさくらちゃんにではなく、自分に発動するようにしてたので。

そう見ていくと、小狼くんは、教えというか教科書の範囲内で事を収めようとする傾向があり、逆に教科書に書かれてない不測の事態が起こった場合、対処しきれないのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました